HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。

需要創造
名鑑
店舗開発ショウ
リンク集

HCI/日本ホームセンター研究所 

会社概要   ・HCI入会のご案内 

月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。

2008年 目次、バックナンバーのご紹介
 
2006年3月号からスコーピィの愛称が「月刊 需要創造」に変わりました。
 「月刊需要創造」は「月刊ホームセンター」の愛称です。「月刊ホームセンター」は1976年に創刊。ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。

毎月10日発行で、価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。

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2013年バックナンバー目次2012年バックナンバー目次2011年バックナンバー目次

2010年バックナンバー目次2009年バックナンバー目次2007年バックナンバー目次

2006年バックナンバー目次2005年バックナンバー目次2004年バックナンバー目次

2003年バックナンバー目次2002年バックナンバー目次2001年バックナンバー目次

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1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし

7月号

8月号

9月号

10月号

11月号

12月号

在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし

<1月号目次>

<2月号目次>

<3月号目次>

<4月号目次>

<5月号目次>

<6月号目次>

視点 会田玲二
「考える従業員」を創る手順


主張 高橋直樹
顧客の代表を切り捨てていないか?

私の観点
生活雑貨店見学セミナー報告

スペシャル・リポート
・人間中心主義とデザイン力が両輪
・21世紀の小売業をリードする
ハンズマン
・9号店の菊陽店を開店
・「人間中心の経営を貫けば、競合はまったく気になりません」
ハンズマン大薗誠司社長インタビュー

写真報告
ハンズマン菊陽店

経営戦略研究
付加価値型の開発でV字回復を
CFSコーポレーション

有望業態特集
・バイヤー不要の実用衣料売場、HCに導入増加中
・荒利益率28%を保証、POSデータで自動補充
ファミリー・ジョイ

低価格が特徴のリラクゼーションの繁盛店
HCに出店を希望
ナチュラルウェーブ[青葉メディカル]

■アメリカ・ドライブ紀行・下
・「食」の魅力と魔力
SC等の革新力の明暗
・売場と店の改善ヒントin US
・社会の明暗と業態の行方


生活雑貨通信
■生活雑貨見学セミナーより
・開始顧客の質問に徹底的に答える
Jマート
アットイーズがビジネスパートナーを募集開始

■連載 生活雑貨店経営ガイド[12]
・店内掲示物について

新企画
■流通ブックレビュー
・『ウォルマートに呑みこまれる世界』
チャールズ・フィッシュマン著

新企画
■苦情!店の言い分・客の言い分

■用語解説
ワーキングプアー working poor/Wi-Fi ワイファイ/ハイブリッド・センター Hybrid Center/代用品(PB)と代替品/ハイ・コンセプトとイノベーション/ルネサンス Renaissance

売場と店の改善ヒント
・大判キッチンペーパーの売り方
・消費枯渇を防ぐ「来店客調査」

POS顧客情報の分析NARUMI CRM
・クロス マーチャンダイジングプラン

売上予測、NARUMISCモデル
・HC 出店適正地 宮崎県

■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
真似・ハイブリッド文化が優れる

主張 高橋直樹
従業員中心主義の大チェーン

私の観点
消費を掴む具体策

ホームセンター名鑑2008 巻頭言

・変わらぬ市場規模内で格差と業態変革が進む
・大手による寡占化が進行するHC市場

HC名鑑経営統計ダイジェスト・上
・市場規模、店数ともに微増

特集 顧客調査で消費の変化を捉えよう
・部門別自店購入率を把握して平準化
・来店客調査と店舗カルテ活用で科学的な経営改善を
ライブプロモーション

・競合店の相対評価を戸別訪問で調査
・地域ごとに同数のサンプルを集めて傾向を明らかに ブルーチップ

・NSCの証券化をビジネスに
・運営管理とセットでサービス提供中道リース

・品質・デザインが一段と向上
・新旗艦店でオリジナル商品強化
カインズホーム伊勢崎店

カインズジョイフル本田見学ガイド
伊勢崎地区/瑞穂地区

生活雑貨通信
■連載 生活雑貨店経営ガイド[13]
・組織と分業の目的を理解しよう


注目店情報
・業界初セルフレジのサイゼリヤEXPRESS埼玉大井店
・テスコ・ジャパンは試行錯誤中?
便利に徹した
クリエイトエス・ディー

オープンエア・センター情報
・娯楽が集客するビッグホップ
・休日は飲食・アミューズが繁盛

■流通ブックレビュー
・『パブリックスの奇跡』太田美和子著

売場と店の改善ヒント
呼び込みと試飲試食の違い/良質惣菜なのに食卓がないSM/危ないから走らないで下さい/すぐに壊れる洗剤用スプレー

■用語解説
「正直」、いつもは不正直?/「すみません」は謝罪の言葉/
ライフ リビング /ループ・レイアウトと湾曲通路

POS顧客情報の分析 NARUMI CRM
・SM編 売上減少恒常店の問題点発見と打開策

売上げ予測 NARUMI SCモデル
・HC出店適正地 香川県

■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
シニア市場開拓が使命になる

主張 高橋直樹
「差異」を創り出す仕事の定義

私の観点
需要の本質を示す現象
・「シニア向け」が空いている
・暮らし業態の突破口はシニアだ!
・大衆価格ベースに上質生活提案
・最高の水準に進化した
イオンモール羽生
ウォルマート日本撤退の可能性

集客装置を探せ!
・ローコスト+小商圏で1,000店以上の可能性
大型店内への出店にも期待
サイゼリヤEXPRESS

中堅ホームセンターの道
既存店を「高齢客対応型」に改装中
食品、TSUTAYA、ダイソー との複合で生き残る
ひらせいホームセンター

ペット専門チェーン紹介
厳重な品質管理をベースにプレイランド型の売り場を展開オールインワンサービスで生き残る AHBインターナショナル

■ジョイフル本田 を中心に見学する立地と業態見学ガイド・中
栃木県宇都宮地区

オープンエア・センター情報
拠点立地の
メガステージ須賀川

生活雑貨通信
■生活雑貨店リポート
アジアン・テイストの家具+雑貨で好調に推移
200〜300坪の大型店でFCも展開
ルガ

■連載 生活雑貨店経営ガイド[14]
・日本と世界の商業の歴史

■流通ブックレビュー
「スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神」(上)
ジョゼフ・ミケーリ著/月沢季歌子訳

売場と店の改善ヒント
マスクは予防用で需要急増/イベント売場をアンテナに/大声宣伝よりもクールな声で/低価格と品質を軸の「店内競合」が繁盛招く

■用語解説
まったり消費/ミーフェチ世代/Cool Japan クール・ニッポン/ハイブリッドとイノベーション/「かわいい」もクール/ デコ電 デコレーション携帯電話/文明と文化culture & civilization

POS顧客情報の分析
NARUMI CRM
・売場面積10倍の競合店が1.5km先に出店した、カー用品の活性化を図るクロスMD企画

売上予測、NARUMI
SCモデル

・HC 出店適正地 佐渡市

■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
グローバリズム経済災害下での需要創造

主張 高橋直樹
革命的新業態、
ファーマーズ・マーケット

集客装置を探せ!
HCから生まれたブルー・オーシャン業態
・50店舗を突破、FC展開も開始 日本初の農産物直売チェーン誕生
タカヨシわくわく広場
・カツ丼490円で多店舗展開に成功 経常利益率10%のとんかつ専門店
アークランドサービス かつや
・おみやげの箱菓子の催事展開を提案 全国のみやげもののイベントが大好評
JTB商事
ランドピア/オールトBB/縁結び/ディッシュファイン/スパイナルデザイン/トータスワールド&他

■アメリカ・ドライブ紀行・上
・ハイブリッドで生きる時代
・遭遇した「過去否定」の数々
・単一思考からの脱却が課題
・小商圏で繁栄するライフスタイルセンター
・2万人のロスガトスの街並みオールドタウン

新連載
■HCIが添削します
「お客様の声」事例集
苦情・要望・ときどき激励/やる気と売上10倍アップ!


アメリカ流通の『売る』方程式 後藤文俊
在米流通コンサルタント

流通時評 倉石 篤
広がるPOSデータの開示とMD研究会
デマンドテックNews

米国CSの決算速報
創業以来初の売上高マイナスを記録
ホームデポ/ホームデポよりも新年度を楽観視ロウズ/四半期の売上高が1,000億ドル突破ウォルマート/第4四半期に業績に翳りターゲット

生活雑貨通信
バルス2008年1月決算分析

第6回店舗開発ショウ2008報告
・物件情報と地図情報システムさらに充実!
出展社リポート
・店舗賃料の値下げ交渉を代行
ビズキューブ・コンサルティング

ジョイフル本田を中心に見学する立地と業態見学ガイド・下 茨城県水戸・ひたちなか地区

■流通ブックレビュー
・「スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神」(下)
ジョゼフ・ミケーリ著/月沢季歌子訳

売場と店の改善ヒント
商品の欠点を正直に伝えるカード/なぜHCはセルフ・サッキングにしない?/マスクの用途に丁寧に対応すべし/SC前面に位置した飲食テナント

■用語解説
ネバーロスト・エクィップメントNeverlost Equipment/ノーサッカー・システムno sacker system/ アトリウムatrium/スタグフレーションstagflation/日本を一流にさせた「勉強」

■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
ハイブリット業態が有利だ

主張高橋直樹
既存店マイナスを食い止めよう

集客装置を探せ!
在庫なし、欠品OKの新業態
オンリーワンで価格競争から脱却
タカヨシわくわく広場
米国で1.5兆円のセルフストレージ市場多店舗展開で安定的高収益ビジネスに
エリアリンク

■アメリカ・ドライブ紀行・下
・ハイブリッド/ハイコンセプトで生き残る

■HCIが添削します
苦情・要望・ときどき激励
「お客様の声」事例集2
やる気と売上10倍アップ!

アメリカ流通の『売る』方程式
 
在米流通コンサルタント 後藤文俊

流通時評

流通ジャーナリスト倉石 篤
第3次PBブームは定着するか?

決算報告・上
DCM Japanホールディングス コーナン商事 ケーヨー

トップインタビュー
「2010年に1,000店舗」の大目標に向けて着実に前進 ドミナント・エリア戦略が成功の基盤
ツルハホールディングス 鶴田樹社長

私の観点
専門分化進む小商圏型HC
コメリパワー館山店/ビバホーム鹿沼店/ダイユーエイト須賀川東店

オープンエア・センター情報
SC内の車道にはハンプが必要/大型NSCのメガステージ須賀川/名古屋港イタリア村に閉鎖の可能性も

写真報告
収納、整理の提案が一段と充実
子供家具売り場は世界最大級
IKEAポートアイランド

流通ブックレビュ−

IKEA 
超巨大小売り企業、成功の秘訣 上

生活雑貨通信

■生活雑貨店名鑑 巻頭言
ミドル・ポピュラー・プライスを開発しよう
HCI所長 高橋直樹


売場と店の改善ヒント
790円で豊かな昼食の
どん亭/「ケシポン」には補充インクも/低価格だが劣化したりんご/生活シーンを大写真で示す

時流をつかむ用語の解説
地頭力(じあたまりょく)/名ばかり管理職/自己啓発/モチベーション・クライシスmotivation/crisis/温暖化ガス排出量削減/ブレード・サインblade sign/ブリング・アウトサイド・インbring outside in/ハイブリッド・センターhybrid center/FLコストHood Labor Cost/

■開店情報

■編集後記
「デマンドテックNews」は、今月は都合により休載します
視点 会田玲二
ハイブリッド&ポートフォリオ戦略

主張
 高橋直樹
来店動機を創りだすカテゴリー

私の視点
異業店の取得が、本業(HC)の専門深化と業態開発を可能に
ハーブ園を買収した
ダイユーエイト
ホーム&リビング業態が棲み分ける横浜・港北地区
カテゴリー商法の勧め

オリジナル・ブランドがさらに進化
カインズホーム大平店

写真報告
売場面積400坪で年間7億円の繁盛店
わくわく広場清見台店

■ブルーチップのマーケティングリサーチ

■ハーブガーデンを獲得して園芸植物の生産拠点を確保
ダイユーエイト 三春ハーブ花ガーデン

決算速報
ホームセンター・ドラッグストア編
DJホールディングスが売上高トップに
ドラッグストアは好調を維持

決算報告・下
経常減益も営業利益は増益
1、000店突破が目前に
コメリ

SCとテナントのデザイン規格
 会田玲二
米豪のSCデベロッパーに学ぶ

生活雑貨通信
生活雑貨店名鑑 
巻頭言 会田玲二
ホーム&リビング業態発展の展望

■HCIが添削します
苦情・要望・ときどき激励
「お客様の声」事例集第3回

やる気と売上10倍アップ!

■アメリカ流通の『売る』方程式 在米流通コンサルタント後藤文俊
■流通時評
「マクドナルド店長判決」が問うもの−従業員を幸せにしない会社は存続できない
流通ジャーナリスト倉石篤

デマンドテックNEWS
景気後退時の価格最適化、販促の最適化の活用法について〔1〕

売場と店の改善ヒント
「お奨め品」だらけのSM売場/分かりにくい並び口の店/車で出入りして店舗設備を改善/日本の店はより便利に工夫する/

流通ブックレビュー
IKEA超巨大小売企業、成功の秘訣 下
リュディガー・ユングブルート著
瀬野文教訳
日本経済新聞出版社

時流をつかむ用語の解説
福袋lucky bag/カテゴリーマネジメントcategorymanagement
/ベクトルVector
/ECREfficientCon sumerResponse/パラダイムparadigm/ポートフォリオportfolio/サブカテゴリーsubcategory/プロダクトアウトproducutout/マーkrットインmarket in/カスタマーインcustmer in/VMIベンダー・マネジド・インベントリーVenderManegedInve-
ntry


■閉店情報

■編集後記
<7月号目次> <8月号目次> <9月号目次> <10月号目次> <11月号目次> <12月号目次>
視点 会田玲二
Lメルランが日本に上陸したら

主張 高橋直樹
日本独自の仕組みを作ろう

私の観点 会田玲二
試食販売で「やる気」を終結
過小面積の結合は
衰退の原因
ホームリビングの
カーマHC

写真報告
ホームリビングを開発する
白井産業
キッチン小物シリーズが受けた

フランス・ドライブ紀行上 会田玲二
魅力ある店から学ぶ

カインズホーム北海道 1号FC店開店
アークス・グループ
5,000億円構想の一翼に
アークス・横山清社長

カインズ進出で
札幌商圏はどう変わる?
アイテム・キラーの
カインズ 、ソリューション型のジョイフルAK

■集客業態研究セミナー報告
異種混合&非競争で生き残る

■米国ライフスタイルセンター視察報告
デザインが楽しさを演出する最新ライフスタイルセンター

■米国注目専門店チェーン紹介@
出版事業も展開する
バーンズ&ノーブル

決算報告
専門店/生活雑貨店/SM/DS編

NEW&HOTカテゴリー情報
カテゴリー商法のススメ
プライバシー〔個人情報〕意識が急向上

生活雑貨通信
大川家具の生活雑貨2業態が隣接出店
アットイーズ/ ルガ

連載
■HCIが添削します
苦情・要望・ときどき激励
■流通時評 流通ジャーナリスト倉石篤
マーケティングを見直そう!「ペルソナ」と
「AIDEES」
■デマンドテックNEWS 景気後退時の価格最適化、販促の最適化の活用法についてA
■ブルーチップのマーケティングリサーチ

売場と店の改善ヒント
ドラッグストアは近隣商圏が原則/「デザインセンス」はないと思うべし/ブレードサインは多すぎないように

流通ブックレビュー
フランフランを経営しながら考えたこと』
バルス社長高島郁夫著/経済界

時流をつかむ用語の解説
苦情とクレーマー/ホーム・オーガナイゼーションHome organization/トロリーtrolley/クリップ・ストリップ陳列ClipStripDisplay/ストアフロントstore front/ストリートスケープStreetscape/ボラードbollards


■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
地産地消への大変革の好機

主張 高橋直樹
新フォーマットとマネジメント力

トップインタビュー
コーナン・プロ が好調、ホームストックも起動に
コーナン商事・疋田直太郎副社長
■不採算店整理が完了、今後は攻めの経営へ
ケーヨー・醍醐茂夫社長

集客態研究セミナー報告(2)
集客する新ビジネスモデルの事例
■HCから生まれた「非常識業態」
わくわく広場[タカヨシ]高品謙一専務
■商品管理システムをベースに生活雑貨を展開
アットイーズ 国井晃社長

米国注目専門店チェーン紹介A
■女性が創業、女性が拡大した料理用品専門チェーン
シュー・ラ・タブル
■米国・食品フォーマットの新傾向
セイフウェイの新業態は対面強化型

知って得/知らなきゃ損
お萩で年商1.5億円のSM/年商24億円の産直店が和歌山に/投資不要(代行)の省エネ策/イケア船橋店も簡易カートを導入

連載
■HCIが添削します「お客様の声」事例集・第5回
苦情・要望・ときどき激励
■やる気と売上10倍アップ!
アメリカ流通の『売る』方程式
在米流通コンサルタント 後藤文俊
■流通時評
GMSは復活できるか流通ジャーナリスト
倉石 篤

連載第3回
■ブルーチップのマーケティングリサーチ
エリア攻略の優先順位を決めよう
■海外ナンバーワンのホームセンター(HC)、
ルロイ・メルラン・上
鈴木知二
■ウエストフィールド・グループのSC紹介
鈴木知二
■IKEAの日本4号店・初の日本人店長で開店
IKEA舞浜

フランス・ドライブ紀行中
 
会田玲二
街で見た素晴らしいデザイン
■New&Hotカテゴリー情報“マイボトル”

流通ブックレビュー
ウォルマート  エグい会社に知恵で勝つ!

時流をつかむ用語の解説
ピクトグラムpictogram,pictograph/家紋&a&family&crest(emblem)/ホームファッション&home&fashion/コンシャス&conscious/フリンジ&fringe/マーケットプルmarket&pull/カラーコーンとポールcolor&cone&pole/ステイケーション staycation/釣り銭の手添え/生活雑貨とホーム&リビングHome Living/

■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
超低価格を実現する条件


主張 高橋直樹
模倣でノウハウが身に付くか?


私の観点 会田玲二
シニア向け売場作りが始動/小型食品「超安売り店」の競争へ/フランフランが示すもう一つの売り方・下

ドラッグストア名鑑巻頭言
店数8,500店を突破したドラッグストア
ドラッグストア本来の使命を追及しよう

在庫ゼロ、投資ゼロ、人件費ほぼゼロ
消化仕入の百均売場を展開ワッツオースリー販売

イケアと競合する幕張店が順調に推移
ミッション&コンセプトで独自の業態を確立
東京インテリア家具

構造改革が最大課題
昨年
10月から業績は回復傾向
CFSコーポレーション

米国注目専門店チェーン紹介B
ナパバレーのスタイルを提案
料理専門家が創業したライフスタイルストア
ナパスタイル

集客業態研究セミナー報告(3)
ハイブリッドで再生・創造しよう
■HCなどに導入可能の新業態
ファミリー・ジョイ 顧客開拓部・中村達行部長
フローレツエンティワン 松田龍彦副社長

売場と店の改善ヒント
保冷用氷を鮮魚売場にも置く店/生わさびは小袋を各テーブルに置くすし店/営業時間を明示する店/苦情でなく「良かった」を掲示

■陳列・デザインで売る

海外情報
ルロイ・メルランを経営する仏オーシャン・グループ
海外ナンバーワンのホームセンター(HC)ルロイ・メルラン・下

フランス・ドライブ紀行下 会田玲二
違いの中から学ぶ

時流をつかむ用語の解説
デザイン design/ディープ・ディスカウンターdeep&discounter/リミテッド・アソートメント・ディスカウントストアlimited&assortment discount store/クール・ジャパン Cool Japan/ハイパーマーケット hypermarket

New & Hotカテゴリー情報

燃費向上・オイル添加剤

トピックス
■ガソリン高騰、客数減少に影響
■7月月次では客数回復の兆し
■ガソリン価格と客数・客単価の変化


ペット特集
アクア売場で差異化して好調! ペットアイランド・トモニー
ジャパンペット総合スクール/ トーショー/ ペットアイランド・トモニー/ライオン商事

連載
■HCIが添削します
「お客様の声」事例集・第6回
苦情・要望・ときどき激励
■流通時評
すかいらーくの社長解任騒動〜なぜMBOは成功しなかったのか
流通ジャーナリスト 倉石 篤
■やる気と売上10倍アップ!
アメリカ流通の『売る』方程式
在米流通コンサルタント 後藤文俊

流通ブックレビュー
イケアの挑戦 創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る・上
バッティル・トーレクル著/楠野透子訳

■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
新型店創りを阻む固定観念


主張 高橋直樹
ホームデポの危機に学ぼう

私の観点 会田玲二
「安さと楽しさ」時代を告げる
IY堂 ザ・プライス西新井店

ドラッグストア名鑑 経営統計
店数8,500店を突破!

■ホームセンターは非効率業態、いざという時に頼りになる店にハードの売上げが50%を突破
エンチョー ・遠藤健夫社長

■ニュー・ビジネスを追え! 葬儀の規模縮小に対応した新業態、 「邸宅型」の葬儀式場でFC募集平安レイサービス

ドイツ・ドライブ紀行・上
生活を支える必需品チェーン

■欧州に学び日本の良さを発揮する
フランス・レポートより

■HCI・経営戦略セミナーより
農産物直売所は「トップ直轄」で!
タカヨシ・わくわく広場

■HCI・5月アメリカ視察ツアーより
コンテイナーストアの売場提案

地域リポート
HCムサシ Sビバホームが相次いで開店 宮城県名取市

知らなきゃ損!
オイル添加剤LOOPがゼロ欠品/ネットでアメリカのSCが見える/カビ予防の方法告知で需要創造/
ファミリー・ジョイが好調のHC

売場と店の改善ヒント
親切な「不親切」にならぬよう/Legaの家具は全品レンタルできる/駐車した位置を知らせる工夫

■陳列・デザインで売る

海外情報
ラスベガスに完成した
LSCタウンスクエア ・ラスベガス/ ジ・アメリカーナ・アット・ブランド/ ザ・ディストリクト・アット・タスティン・レガシー

■「高売上達成 候補地」の発見手順
エフ・エム・アイ 代表 鳴海康博

園芸特集

■連載第1回 
小売業の労働生産性
エイジス・金子寿一

■流通時評 
流通ジャーナリスト・倉石篤 

■アメリカ流通の「売る」方程式 
在米流通コンサルタント・後藤文俊

時流をつかむ用語の解説

■「お客様の声」事例集・第7回
苦情・要望・ときどき激励

流通ブックレビュー
イケアの挑戦 創業者 (イングヴァル・カンプラード)は語る・2

■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
もう一つの道「気が付く経営」


主張 高橋直樹
「社内起業」はできるのか?

私の観点 会田玲二
新たな使命を示唆する首都圏出店
始まった「進化した楽しみ方」への挑戦/始動後半年の三春ハーブ花ガーデン(
ダイユーエイト)/ アルディに似た イオン アコレ/ナゼ売らぬ?洗浄だけの食洗機

■HC業態の突破口を切り開く新業態
コーナン商事 、農産物産直店に参入12月上旬、1号店を和歌山県上富田町に開店

■中間決算報告
本格統合のスタートラインに
DCM Japanホールディングス

売場と店の改善ヒント 客も店も気付かぬ裏側レジ/大小カートの存在を明示する/2人分の食事が乗るトレイを/ 総合スーパーにあった消耗品/「駐車場は30分まで無料」が正しい/棚の組み立てに欲しいもう一言の助言

■ニュー・ビジネスを追え!
富裕層に対象を絞って競争を回避家事代行サービスのパイオニア
ミニメイド・サービス

地域リポート
人口2.5万人の益子町に
ベイシア 山新が開店栃木県真岡市・益子町

■需要を想像する演出と品揃え
ホームセンタームサシ名取店

■売場演出と配色に注目
フランフラン・イオンレイクタウン店 陳列・デザインが売る

ドイツ・ドライブ紀行・中
会田玲二
欧米崇拝を打ち砕くドイツの実情

■Hot&Newカテゴリー
3人乗り自転車/
丸石サイクル 、家庭用火災報知器/オーム電機

■防災・危機管理特集

知らなきゃ損!
さくらシティ日立が突
然閉鎖 /障害者駐車
場の改善が広がる/

&M銀座店
は平日で
も入場に長蛇の列/

オンレイクタウン

ール・ダイソー
/イオン
SC駐車場に「入口確
認カード」/
ターゲット
エーススミス&ホ
ーケン


海外情報
再生に苦慮する
ホームデポ/フランスの生活雑貨店「メゾン・ドゥ・モンド」と「エイテン

■埼玉・越谷
レイクタウンSM2店は企画ミス
エフ・エム・アイ代表 鳴海康博

■小売業の労働生産性-HC・Dg.Sの場合-
エイジス・金子寿一

■流通時評
流通ジャーナリスト・倉石 篤

■アメリカ流通の「売る」方程式
再米流通コンサルタント・後藤 文俊

時流をつかむ用語の解説

■「お客様の声」事例集・第8回 苦情・要望・ときどき激励

流通ブックレビュー
イケアの挑戦 創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る・3

■開店情報

■編集後記
視点 会田玲二
売場貸しや店長=社長で活性化

主張 高橋直樹
ベンチマークすべきはイケア

私の観点 会田玲二 新ミッションで「やる気」を引き出そう!
@
アップスケール・セリア、A産直店、B自転車市場、Cシニア市場
百円・生活雑貨店、
セリア が進撃開始/イケア が強い秘密の一つ、売場と商品を従業員が作る/ コメリ 「全国一律」から「地域対応」に転換した ローソンの英断/ ハードアンドグリーン 好業績の謎/巨大商圏店を小商圏・低価格化すれば成功する/3時間無料」を「5時間」にしたイオンレイクタウン/「現金だけ」「駐車有料」の廃止で客数増える

経営戦略研究
アップスケール新型店が20店に
100円ショップのブランド化をスタート
新PBシリーズも発売開始
セリア

農産物直売店リポート
和歌山県で6店舗を展開
高収益ビジネスモデルを確立、FC展開も開始
プラス[よってって]

450名の従業員が約4ヵ月掛けて手作り
ショウルームごとに客層を明確に設定
IKEA新三郷

中間決算報告
荒利益率の大幅改善に着手 
コメリ

知らなきゃ損!
アメリカ小売店がレイアウエイ復活/
レイクタウン は大企業病の産物?/欧州の買物
用軽カートが
イータリーにある/サンストリート亀戸がSC開発を請け負う

売場と店の改善ヒント
軽カートの利用法を掲示するか否かの違い/不親切な店員と親切な店員の区別/あいまいな返事と発音は顧客を逃がす/シュレッダー/ケシポンを1箇所に/バイキング・レストランにシニア料金を

陳列・デザインが売る

鈴木知二の海外情報
アルディトレイダージョーズ

ドイツ・ドライブ紀行・下
ドイツの長所短所から学ぶ

カー用品特集

■アメリカ流通の「売る」方程式
ウォルマート「マーケットサイド」オープン
再米流通コンサルタント・後藤 文俊

■流通時評
拡大するネット販売市場
流通ジャーナリスト・倉石 篤

■連載第3回 店舗作業再考論
日米の経営変化に学ぶ
エイジス・金子寿一
時流をつかむ用語の解説

■「お客様の声」事例集・第9回
苦情・要望・ときどき激励

流通ブックレビュー
イケアの挑戦
創業者(イングヴァル・カンプラード)は語る・4

■開店情報

■編集後記

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