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需要創造
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HCI/日本ホームセンター研究所 

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 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。


2013年 目次、バックナンバーのご紹介

 

2006年3月号からスコーピィの愛称が「月刊 需要創造」に変わりました。
「月刊需要創造」は「月刊ホームセンター」の愛称です。「月刊ホームセンター」は1976年に創刊。 ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。 現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。

毎月10日発行で、価格はずっと1,000円(税別)で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、 ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、 HCI独自の視点で取材・リポートしています。


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 2006年バックナンバー目次2005年バックナンバー目次2004年バックナンバー目次

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※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。
1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
1月10日発刊 2月10日発刊 3月10日発刊 4月10日発刊 5月10日発刊 6月10日発刊
 
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
7月10日発刊 8月10日発刊 9月10日発刊 10月10日発刊 11月10日発刊 12月10日発刊
 

<1月号目次>

<2月号目次>

<3月号目次>

<4月号目次>

<5月号目次>

<6月号目次>

主張 高橋直樹
「岐路に立つ日米のHC市場」

HC名鑑経営統計速報
・市場規模は微増、店数は4,000店舗突破
・撤退企業と閉鎖店舗が一段落の明るい兆し
・さらなる特徴の明確化が課題

米国HI市場年次報告
・回復中のアメリカHI産業
・3.1%増加して22兆円に/ハードウエア・リテイリング誌

米国視察報告
ウォルマートを凌駕するターゲットの大都市戦略
・高感度フードマートの要素を兼ね備えた
ウォルグリーン
・有力チェーンの大都市攻略フォーマット

米国視察写真報告
大都市フォーマットのストアデザイン
ターゲットウォルグリーン

注目店見学記
ミカンが主力の「
ダイキ産直市」が11店に/愛媛県・熊本県

短期集中連載
■新販売促進施策の提案@/
アイ・シー・エム 宮澤俊至

■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男

■主要業態・11月の業績/寒波の影響でHCは復調傾向

■海外情報
シカゴの
シティ・ターゲットウォルグリーン

■流通時評 倉石篤
セブン&アイがPB1兆円構想

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
「買わない消費者」に何を売るか?


ローカルHCリポート
 
「増客」のイベントが結実、既存店が順調に推移/
西村ジョイ

2012年後半開店の注目店
・開店初月からリフォームと取付サービスが絶好調/
スーパービバホーム岩槻店
・周辺他店とともに好調、船団方式の成功事例に/
コメリパワー長岡店
・九州屈指の激戦地、家具+HFで差異化/
ホームプラザナフコ鹿児島東開店

米国視察報告
・「地域への理解」を表現する店舗デザイン
ホームデポロウズの「正面激突」の教訓

HC経営統計
HI+園芸+エクステリアで34%

■買い物リポートHF篇
少しずつ家具を購入、突然の廃番に困惑

■店舗オペレーションの新提案@/
エイジス金子寿一

■新販売促進施策の提案A/
アイ・シー・エム宮澤俊至

■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男

■主要業態・12月の業績/HCは客数減少、客単価向上

展示会情報
朝日電器新商品内覧会

園芸商品紹介
横浜植木園芸総合展示会

■海外情報
進化する
ホームデポの精算システム/クールなハードウエア店

■流通時評 倉石篤
ネット通販、揺れる勢力図/大衆薬のネット販売が事実上解禁へ

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
ロングテールの特徴を認識しよう

注目企業紹介
ロングテール業態の特性をシステムに反映/
セリア

特集 東日本大震災2年・上
人口減少の福島県で客数増加/ダイユーエイト
売上高は前々年比3割増/ダイシン

イケアの国内売上高674億円に/イケア・ジャパン

米国小売業視察メモ
シアーズから独立、大型店と小型店の隙間を狙う/オーチャードサプライ・ハードウェア

■マーチャンダイジングからマーケティングへ@/
RMI新地昭久

■店舗オペレーションの新提案A/
エイジス金子寿一

■新販売促進施策の提案B/
アイ・シーエム宮澤俊至

■ノンフード物流システム構築の仕方/林 隆男[最終回]

■今月の買物リポートHF篇/ジョイフル2で額装、担当者の一言に感激

■主要業態・1月の業績/HCの既存店は9社中7社がマイナス

店舗開発ショウ特集

■自転車盗難補償サービス/光通信

■海外情報
フレッシュ&イージー、アメリカ撤退へ
ロウズのアイリス・スマート・ホーム・システム

■流通時評 倉石篤
NTTドコモの小売り関連企業の買収続く

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
震災から2年、小売業はいま

■HC、ネット通販の新展開
・HC商品の物流経験が強み/
コメリ
・「風呂フタ」「芝刈機」が鉄板商品に/
アヤハディオ

ローカルHCリポート
・「現場力」と顧客の声を重視/いない

注目店見学記
コメリハード&グリーン、首都圏人口密集地へ

特集 東日本大震災2年・下
被災地店舗再々訪リポート

■マーチャンダイジングからマーケティングへA/
RMI新地昭久

■店舗オペレーションの新提案B/商在研金子寿一

■海外情報
ネット通販がHI市場に与える影響

■日本品質保証機構
JISマークのブランド力

■主要業態・2月の業績/HC、Dg.Sともに停滞気味

■流通時評 倉石篤
イオンピーコックを買収

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
ローカルチェーンの生きる道

生活雑貨店の傾向と対策
・買い控えの影響を受けて輸入商品を拡大/
カーメルウォンツ
・40〜60代のミセスの支持を獲得/
フローラ企画

写真報告
ホームバザーボンメゾンの売場と商品に学ぶ

ローカルHCリポート
苗物と切り花で大手と差異化/
ユーホー

決算報告
・積極的な拡大戦略に転換/
DCMホールディングス
・新年度は投資ピーク、19店舗を計画/
コーナン商事
・店数300店、26期連続の増収増益/
ニトリホールディングス

ローズガーデン特集
ローズガーデン売場でライフスタイル提案/
Jマート富士河口湖店

■海外情報
・オフィス・マックスの新フォーマット/
ビジネス・ソリューションズ・センター
・アイルランド最大のHIストア/
ウッディーズDIY

■マーチャンダイジングからマーケティングへB/
RMI新地昭久

■店舗オペレーションの新提案C/
商在研金子寿一

■流通時評 倉石篤
CGCグループ内のSM再編進む

■主要業態・3月の業績/HC、Dg.Sともに既存店が復調

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
わくわく広場の逆襲

注目企業研究
調味料と[送り」の野菜で都会にも出店わくわく広場からクレイジー・パントリーへ/タカヨシ

写真報告
ブルー・オーシャン業態に変身中/
わくわく広場ららぽーと柏の葉店

中堅HCリポート
「売れない理由」の発見にPOSを活用/山新

決算速報
HC/前年の反動大きく17社中14社が減益Dg.S/増収14社、増益14社と好調を持続

決算報告
・42店出店、過去最大の売場面積増/
コメリ
・24店舗を出店、東北にも進出/
ナフコ

注目店見学記
拡大する商圏と分割される商圏

■マーチャンダイジングからマーケティングへC/RMI新地昭久

■店舗オペレーションの新提案D/
商在研金子寿一

■海外情報
ホームデポアナハイム・ヒルズ店
・Eコマース第二世代が活躍 次世代小売企業のユニークなシステム

■主要業態・4月の業績/HCは全社が既存店前年割れ

■流通時評 倉石篤
商店街の衰退が止まらない

■開店情報

■編集後記
<7月号目次> <8月号目次> <9月号目次> <10月号目次> <11月号目次> <12月号目次>
主張 高橋直樹
「戦略的に発想しよう」

決算分析
・HC/荒利益率向上で営業利益率を改善
・Dg.S/合併・子会社化で急速成長を実現

特集 アウトドア専門店が元気
・今春2店舗連続開店、オンラインストアも好調/
カンセキ・ワイルドワン
・ランニング+アウトドアの提案を展開/ブロス・スウェン

写真報告
・需要を創造する表示が豊富/
ワイルドワン・デックス東京ビーチ店
・ブランドを強調して売場を構成/スウェン・ナディアパーク栄店

HCI米国視察報告・上
ショウルーム充実で「美しいリフォーム」を提案/オレンジカウンティの
ホームデポ・スーパーストア

写真報告
エクスポ」コンセプトを復活、ホームデザインに再挑戦/ホームデポ・アナハムヒルズ店

■マーチャンダイジングからマーケティングへD/RMI新地昭久

■店舗オペレーションの新提案E/
商在研金子寿一

■アウトドア特集

■海外情報
・超大型店路線を行く
メナード
・次世代の小売業(2)

■主要業態・5月の業績/HCは下げ幅をやや改善

■流通時評 倉石篤
大衆薬のネット販売解禁へ

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
我が店の顧客は旅行がお好き?

小売業システムの緊急課題
・今準備できる消費税増税対策をチェックしよう
・レジクーポンとLINE
@を導入/
ツルハの新販促作戦
・購買履歴を瞬時に分析してクーポンを発券/
カタリナマーケティングジャパン

日本進出成功中の欧米チェーン
買い物の楽しさを提供、一般消費者の習慣を変えた/
コストコホールセール

写真報告
有名ブランドの低価格販売が人気の根源
コストコつくば店/千葉ニュータウン店

新年度計画・上
イケア・ジャパン

HCI米国視察報告・下
ターゲットウォルグリーンの大都市出店

写真報告
フード+ヘルス&ビューティ都市型ライフスタイルストア/ウォルグリーン

注目店見学記
大型HC出店ラッシュの札幌市北西部

■店舗オペレーションの新提案F/
商在研金子寿一

■海外情報
・食品専門ネット「
インスタカート」/元アマゾンのエンジニアが起業
・ネット通販サイトが実在店舗をオープン/家庭用品の
ローズ・オブ・ノッティング・ヒル

■主要業態・6月の業績/地域差が出た6月の既存店

■流通時評 倉石篤
消費税率引き上げ、食品スーパーは「外税表示」へ

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
LIXILビバはHC市場を変えるか?

LIXILビバ
・サービス強化の「本物HC」の多店化に成功/渡邉取締役
・顧客の声に応えて900品目を追加/
スーパービバホーム手稲富丘店
・2500坪の売場に10万SKUを品揃え/
スーパービバホーム伊丹店
LIXILビバの躍進の原動力シックスシグマとはなにか?

緊急提言 中川英治
企業利益優先のPB開発にもの申す!

「子どもと家で一緒に過ごす」ための提案を
イケア・ジャパン/新年度計画・下

写真報告
ライフスタイルセンターに産直市/「ローカル」がキーワード/センス抜群の
トレイダージョーズ/注目の商品・注目の売り方

決算報告
改装に注力、既存店をプラスに/
ハンズマン

■マーチャンダイジングからマーケティングへE/RMI新地昭久

■店舗オペレーションの新提案G/
商在研金子寿一

■海外情報
・DIY講座で差異化を図る
ロウズ/ディズニーと提携、子供向け講座を開発
・新時代の店内セキュリティ

■主要業態・7月の業績/HCは9社中8社が既存店マイナス

■流通時評 倉石篤
価格戦略に悩むファストフード業界

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
テクニックよりも大切なこと

既存店活性化作戦
・「策」や「技」ではなくて哲学だ/
ハンズマン
・震災後からの個店対応が奏功/
ダイユーエイト
・生活シーンを想定した「買い場」がカギ/
西村ジョイ

写真報告
既存店を伸ばし続ける売場の取り組み
ハンズマン/西村ジョイ

Dg.S経営統計2014
・市場規模8.5%増、坪効率は1.8%増
・経営企業は10社減で寡占化が進行
・ドラッグストア市場の推移

■住まいの改善・提案のヒント@
真夏を涼しく過ごすための住まいの工夫/Yuuさん

■マーチャンダイジングからマーケティングへF/RMI新地昭久

■店舗オペレーションの新提案H/
商在研金子寿一

■海外情報
ロウズレンタカーのハーツと提携
ウォルマートの『アメリカ製造業サミット』とリショアリング
ホームデポの手提げ袋人気と企業イメージ

プロが愛用するケミカル剤「花咲かG」シリーズ/榮技研

■主要業態・8月の業績/HCは8月も既存店が苦戦

■流通時評 倉石篤
セブンイレブンが来期1600店を出店へ/大衆薬のネット販売ルールで大筋合意

■開店情報

■編集後記
主張 高橋 直樹
本当のニーズに応える視点

特別インタビュー
ジョイフル本田・本田昌也会長を偲んで/アークランドサカモト・坂本勝司CEO

米国視察報告・上
・NSCとPCに出店した
アキ・ホーム/ニトリの米国進出1・2号店見学記

米国写真報告・上
コンテイナーストアの売場提案/整理と収納のアイデアが満載

提案 ホーム関連業態の新サービス
・家具の組み立てサービス/
クエスト
・レンタル収納スペース/
ランドピア

■住まいの改善・提案のヒントA
収納の問題意識は大半の消費者に共通
/すはらひろこさん

中間決算報告
DMCホールディングス/既存店は3.1%減、新業態開発は順調
コメリ/既存店は2.7%減、北海道本格進出

■海外情報
・イギリスで発達するクリニック・アンド・コレクト・サービス
トレイダージョーズのようなブランドを作る
書籍紹介:「Build A Braand Like Trader Joe's」

■マーチャンダイジングからマーケティングへG/RMI新地昭久

■店舗オペレーションの新提案I/
商在研金子寿一

■シックスシグマを応用してサービスレベルを改善/武蔵ホルト

■業界トピックス/ヤフーがECサイト出店料を無料化

■主要業態・9月の業績/客単価が伸び続けるHC

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
バイヤーだけがわかっている?

2013年後半の新店・改装店
・5,000坪強の最大級で開店/カインズホーム千葉ニュータウン店
・新リフォーム「おうちスタイル」を提案/ホーマックスーパーデポ音更店
・「スマートな消費」のお役に立つ店に/西村ジョイ八木店
・3倍に増床、県内最大規模店に/メイクマン浦添本店

米国視察報告・下
最高のSM、
ニューシーズンズマーケット/店数13店舗の「街でいちばん親切な店」

米国写真報告・中
ニューシーズンズマーケットの地域密着/売場にコミュニティルームのあるSM

中間決算報告
コーナン商事/既存店は3.8%減、輸入政策は軌道修正
ナフコ/既存店は5.1%減、通期で20店出店

■店舗オペレーションの新提案XI/
商在研 金子寿一

■住まいの改善・提案のヒント(3)藤原千秋さん

■主要業態・10月の業績/HCは天候の影響大きく受けて不振

■海外情報
ウイルキンソンの新フォーマット『 ウイルコ』/ IT時代に対応する新業態をデザイン/ ラジオシャックの新コンセプト店

■開店情報

■編集後記

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