HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。

需要創造
名鑑
店舗開発ショウ
リンク集

HCI/日本ホームセンター研究所 

会社概要   ・HCI入会のご案内 

 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。


2005年 目次、バックナンバーのご紹介



スコーピィは、毎月10日発行の経営専門誌。価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。

 ■最新号の目次   ■最新号購入申込み  ■年間購読申込み  ■広告募集

 ■バックナンバー購入申込み  ■FAX申込み  

2013年バックナンバー目次2012年バックナンバー目次2011年バックナンバー目次

2010年バックナンバー目次2009年バックナンバー目次2008年バックナンバー目次

2007年バックナンバー目次2006年バックナンバー目次2004年バックナンバー目次

2003年バックナンバー目次2002年バックナンバー目次2001年バックナンバー目次


※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。
1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし 在庫なし
<1月号目次> <2月号目次> <3月号目次> <4月号目次> <5月号目次> <6月号目次>
視点
終焉に向かうシアーズの使命
視点
「非常識」が「常識」になる

NSC時代がやって来る
視点
NSC時代がやって来る
視点
「無限の成長」を阻む障壁
視点
見方を変えれば「楽しく」なるのに
■ホームセンター業態の現状と05年の展望
日本ホームセンター研究所(HCI)所長・会田玲二
■将来のための岐路に立つホームセンター
日本ホームセンター研究所 チーフライター・高橋直樹
■HC経営統計@
■HCI海外情報・04年分・上
■活性化のための時流業態/テナント  
カンセキ真岡店でも好評のセルフ式・ドッグウォッシュ・ユニット
レーシング・ドライバー
●HCなどの集積に最適!進化するランドリー、
ふわふわ
トリオマネージメント
●ペットのあらゆるサービスを集積する「ジョイフルタウン」構想
ペットのきもち
●SMとの複合で好調の総合リサイクル
ピックアップジャパン
●インテリア家具・輸入雑貨の売場提案
小田億
●コンテナ利用のムービング・カフェ「
MOCA
だいじょぶシステム
■LIFE STYLE通信 2005年 注目企業・トップインタビュー       〜
カルチャー教室で顧客を育成〜
●我慢に我慢を重ねて商品強化
ホンダ産業ジョイフル2オールド・フレンド
2005年の注目商品・フォトフレーム
●ブライダル/ベビーのギフトをねらえ
ラドンナ
●ライフスタイル・ストア紹介
●初期投資0円で始められる出退勤管理システム 
だいじょぶシステム
●身近な公園や自宅の庭で楽しむアウトドア 
コールマンジャパン
■ユニークショウルーム拝見
●ライフスタイルに合った「使う庭」の提案が豊富 
東洋エクステリア
●他メーカーが取組んでいない分野を開拓 
東京ブラインド工業
■ファサード&デザイン
■2004年度/年間記事索引
■バンクーバー紀行・上
■旅行のヒントと失敗談・上
■注目店情報と時流商品
強力部門複合スーパーセンターのエスポット/見学の価値ないビビットスクエア
●2004年開店のホームセンター大型店・注目店●HCIが奨める見学店
■2005年 注目商品 照明特集       
●買い替え需要を掘り起こせ! 
松下電工
●白熱灯でリビングに安らぎの空間を提案 
キシマ
●間接光の灯かりが楽しめる品揃えが大事 
東芝ホームライティング
●小売店オリジナルデザインの照明器具を多種・高品質で生産 
瀧住電機工業
●暮らしを簡単・快適にする照明で暮らしを支える 
日立ライティング
■海外情報     
ベストバイが中高年女性向け健康・美容店を/アルバートソンズブリスル・フアームズを買収/
フアミリーダラーは出店の60%を市街地に/ジャック・イン・ザ・ボックスがアップスケール店を展開
■コンシューマー情報
・アンチエイジング時代・・・・北里大、塩谷教授著の「アンチエイジングのすすめ」  ほか
・老後対策など・・・・NPOの成年後見制度 ほか
・簡単、やさしい機器の登場・・・・進化した最近の携帯電話 ほか
・04年12月バンクーバー旅物語・・・・JTBツアーは、お土産販促付き/旅行にぴったり洗えるニトリのスリッパ/寒い季節の熱々飲み物、スェーデンのグログ ほか
【連  載】 
■用語解説
■開店情報
■商品紹介
■通信講座合格発表
■編集後記
■LIFE STYLE通信
注目企業・トップインタビュー
●低投資型のライフスタイル・ストアを
千葉県郊外にドミナント展開
ボンメゾン[フローラ企画]

■「ライフスタイル・ストア名鑑」発行予告

■HC経営統計

■レジ業務のアウトソーシングで急成長
チェッカーサポート

■HCI海外情報・04年分・下

■バンクーバー紀行・下

■売場が静かな
シアーズホームヤオハン消滅、ダイソー出店/食品の重要性を再認識した/駐車場、車減速の工夫

■旅行のヒントと失敗談・下
2/10〜12第5回JAPANドラッグストアショー開催

■テーマは「広がるセルフメディケーション〜
始まりはいつもドラッグストア〜」
ドラッグストアショウ

■ファサード&デザイン
駅と店が一体にリデザイン スタイリッシュな店舗発見 スタイリッシュ+インパクト

■園芸特集      

●英国の有名園芸用品を独占的に輸入
マリポサ相模原店
切り花を束で販売

●花の世界で「激安」を経営理念に奮闘
ワールドフラワー

●園芸用品商品紹介 
東京砧花き園芸市場第一園芸サントリーフラワーズキリン・グリーンアンドフラワー日本デルモンテ京成バラ園芸ミヨシレイ・ハウスパワーズ・ジャパン朝日工業タカショーデシック青山メネデール住化タケダ園芸ジャパンガーデニングフェア
東京リボンラッピングスクールディックコーポレーション

■注目店情報と時流商品         
JTBのイノベーション店舗/都内・葛西地区のVSとHC/
ポパイカメラが示す写真市場のウォンツ

■海外情報      
写真の想い出を保存する
アーカイバーズとリコレクションズ
ホームデポ等を凌駕してカナダ第1位の
ロナHC
食品の重要性を証明する
ウォルマート
フォーチュン
働きたいベスト100社/スリム化する米SM

■コンシューマー情報
嬉しいお知らせ!・・・・韓国経済新聞で紹介されています 
●生活新発見・・・・大お得の「暮らしの良品」食器洗い機洗剤/ナチュラルクリーニング/砥ぎ券付きのセラミックナイフ/すぐ出なくなる消臭スプレー ほか
●健康は暖めて活性化・・・・セット900円になった三春町の「やわらぎの湯」/ホットヨガ ほか
●冬はホットで美味しい生活・・・・ホットワイン/電動エスプレッソマシンを購入/米粉パン

【連  載】 
■用語解説

■開店情報

■商品紹介

■編集後記(通信講座合格発表)

■取引先会報告
●原理原則に徹し、
独自性を追求したから今日の姿がある
コメリ
●顧客第一主義に徹し、ローカル・チェーンからリージョナル・チェーンに飛躍を
ダイユーエイト

■コンビニ併設店が好調!
オイルボーイ津田沼店

■第3回店舗開発ショウ出展社リポート

■ファサード&デザイン
建物全体をデザインした店

■LIFE STYLE通信〜香り特集〜
●キャンドルを楽しむスローライフ
カメヤマ
●香りが描く価値創造型ビジネスデザイン
日本香堂
●生活の全てを好きな香りで楽しむ
グローバルプロダクトプランニング
〜商品紹介〜
白元ジーピークリエイツクロバーコーポレーション薫寿堂元藏ヘルス

■ペット特集      
●人と自然とペットの共生を願って全国行脚
シービーフーズ
●ペット売場に「健康」をテーマにコーナーを提案
アンソル
〜ペット商品紹介〜 
ライオン日本ヒルズ・コルゲート(株)マルハペットフードマスターフーズペットラインユニ・チャーム ペットケア丸幸アクアニチドウペットフード工業会日本ペットフードアルテレッドオンアーリストインターナショナルトミー

■注目店情報と時流商品 
NSC時代を予感させる
エイトタウン本宮/商圏人口8,000人のバラエティストア/「楽しい売場」に進化する佐野SCの2店/シンプルスタイル都内青山店ファンケルのSM1号店に失望/「カタログギフト」で売るライフスタイル店

■海外情報     
カナダ2SCの末尾(テール)にライフスタイルセンター/カナダ最古のSCに初のLSセンターを追加した/世界100社入り国の2位は日本/
スコッティズの倒産に学ぶ

■ユニーク・ショウルーム拝見 
より良い生活のための快適空間を提案
INAX

■コンシューマー情報
・専門特化を求め、進化する生活者・・・・MOA美術館がテーブルウェア・フェスティバルで…/シアーカバー買いました ほか
・花粉対策、今年はしっかりと・・・・ 鼻セレブ/サプリメントで摂らなくても ほか
・巷で話題の温泉・・・・やわらぎの湯について・・・/山梨の増富温泉もラジウム泉と ほか
・困った時流・・・・恐ろしいカードのスキミング

【連  載】
■用語解説

■開店情報

■展示会情報

■商品紹介

■編集後記(通信講座合格発表)
新 連 載
●イノベーターズInnovators(刷新の挑戦者たち)
客層を創る
京北スーパー・・・「本物」を求める会員が10万人以上/
強い信念とミッションが支える/半径500b内6店の競合を克服 ほか

●イノベーターの注目動向

NSC研究
●大型モールが近くに出てもNSCはへこたれない
中道リース・上

●売場従業員のための実務講座

■ホームセンター業態展望          
各社が考えるHCが形になるのは3年後だと思います
ホーマック前田勝敏 会長兼社長

■トップインタビュー 
400店を突破して1,000店の大目標に邁進
今後の課題は在庫の適正化
ツルハ

■米国の注目新業態
●遅過ぎた新フォーマット「
シアーズ・グランド
●変形レイアウトが致命的な
ホームデポ都市型店

■アメリカ・カナダ 小売業視察報告 
●中小チェーンとローカルチェーンの健闘に学ぶ

■編集後記 
Jマートはなぜ刷新に成功したか?」
高橋直樹

■ファサード&デザイン 
絵と写真のある看板/植栽を生かすスタイリッシュNSC/MTMインターナショナル

■時流ビジネス
●遊休スペース活用に最適の郊外型コインランドリー

■コンシューマー情報
・困りごとに応えてくれるお店は?・・・・男性の食事・洗面用のエプロン/室内ドアが買えるホームセンターは少ない ほか
・パーソナル需要に応える時代に・・・・ 美味しいスーパーでエンゲル係数高に
・技術革新が生活を変える可能性が・・・・洗濯から開放される?「フル洗濯サービス」/水蒸気で調理するオーブン、
ナショナルからも

■カー用品特集   
●顧客に合った売場作りを
エンパイヤ自動車
●販売支援策で成功したホームセンターの事例
パナソニックストレージバッテリー
●カーピット併設によりカー用品の売上げが150%増加
JCAカーピットサービス
〜商品紹介〜
グリーンプラスアーバンデータシステムシチズン・システムカーメイト

■店舗用品カタログ通販
販促什器・ツールを充実、カタログ第4号を発行
コクヨストアクリエーション

■店舗駐車場をコイン駐車場にして有効活用を
トモパーキングサービス

■ホームセンターにおけるインテリア設計士の必要性
東京都インテリア設計士協会

【連  載】  
■用語解説

■開店情報

■商品紹介

■新フォーマット誕生 4,000坪型HCの実験店第1号
パワー和歌山インター店
コメリ

■カナダの注目ホームセンター
●アップスケールに取り組むカナダ・ナンバーワンの
ロナHC
●フレンドリーな接客とカー用品が特徴の
カナディアンタイヤ

■買物環境の差異化策
〜平日の親子連れを集客〜
●遊び場+レストランの
キッズパーラー ・・・一時保育ができる子供のアミューズメント施設
●遊園保育パーク・
キッズポポラー

■特集
いよいよ日本に広がるスクラップブッキング 上
●ゴンドラ5本程度から導入可能セルフ売場ではテキスト常備などの工夫を・・・アートクラフトカンパニー
呉竹
ジョイフル2の売場の大半を担当中・長期的な視点で取り組む姿勢が不可欠・・・花岡 ペーパーインテリジェンス
●初心者用の簡単キットを開発「楽しさ」を伝える説明体制の確立を・・・
サンヒット
●米国の本物の商品を紹介楽しさを教えられる人材が売場に不可欠・・・
サン−ケイ●スクラップブッキングはペーパークラフトの1分野メーカー各社が協力して課題の解決を・・・カール事務器・クラフトホビー事業部
●スクラップブッキング特集インストラクターを通じて輸入商品を販売・・・
サクラクレパス メモラビリアート
●思い出を飾る「メモリー」を展開スタンプ&スクラップブッキングを提案・・・
こどものかお
●スクラップブッキング注目店

■編集後記
ジョイフル2の成功哲学」
高橋直樹

■イノベーターの注目動
出店戦略・出店計画/システム/新フォーマット/アップスケール/ライフスタイル

■NSC研究
新しい開発手法を研究中
中道リース・下

■ペット情報
●ペットと暮らすライフスタイル提案はペット選びから 
・顧客のライフスタイルや環境に合ったペット選びを手伝う 
ジョーカー
・ドッグ・ファームを持つ 
P2
・小さいワンちゃんのための洋服屋さん
エマーブル
●商品紹介
リティスポーツインダストリードギーマンハヤシアンソルトーラスターキーファンタジーワールドトリオコーポレーションヘーゲンジャパン事業部

■ミラノ地区ドライブ紀行・上
●訪伊10回目に作った視察コース
●旅行のヒントと失敗談・上

■海外情報
「仕事ができなければ去れ」のドラッカー駆け出し時代/肩書きで人を見るな/自分エゴをドアの外に捨てよ/アメリカの家庭用品市場は6.22兆円

■ファサード&デザイン 荘重さの中の演出

■ホームセンターにおけるインテリア設計士の必要性
東京都インテリア設計士協会

【連  載】
■売場従業員のための実務講座A

■用語解説

■コンシューマー情報 −イタリア旅行版− 商品紹介
■特集
スクラップブッキング・中
●スクラップブッキング強化でプリント需要も喚起・・・
キタムラ
●直輸入品中心の品揃えで全国から集客・・・
伊東屋
●メーカー間の壁を取り払って風通しの良い市場を創ろう・・・
ベン・フランクリンクラフト
●米国最大のスクラップブッキング誌の日本版を発行・・・
サン−ケイ
●スクラップブッキング初心者にステッカーを提案・・・
エスティイー
●スクラップブッキング・メーカーが一同に日本ホビーショー報告

●決算速報
■中堅HCの停滞が表面化

■写真報告 ライフスタイルに刷新!

●家具と雑貨を組み合わせてライフスタイル型へ
ホームズ南津守店

●HCとホームファッションの複合型
ナフコツーワンスタイル鹿の子台店

●新百合丘オーパに出店、
建物全体が生き返った!
京王アートマン新百合丘店

■新刊本 ライフスタイルストア名鑑

●ライフスタイルストアとは何か
HCI所長 会田玲二

●ライフスタイルストア・ランキング

■業態転換のための有望業態特集 
        
●快適空間創造業に進化した複合カフェの展開を
アイエルワイコーポレーション

TSUTAYAと提携してコンテンツを研究
●将来はハイパー・コンプレックス施設へ 
ゆう遊空間[メディアクリエイト]

●オンライン・ゲームで「装置産業」から「知的産業」へ
デルガマダス

5月末から6週連続で新店オープン
●主役は新品から「中古」へ  
ゴルフ・ドゥ

●編集後記 
「ホビーショーの盛況に思う」
高橋直樹

●イノベーターの注目動向        
ホームバザーに見る「包む・収納・飾る」分野の拡大/新市場への挑戦/新業態・業態転換/出店戦略・出店計画

●海外情報
「世界で最も賞賛される企業」の2位は
ウォルマートホームデポは自動化で生産性向上/
ライフスタイルセンターにはサインが必要/
ビルド・ア・ベアの新業態/
アメリカではSM内クリーニング店も大チェーン/アメリカのビデオゲーム好調/
デジカメよりもカメラ・ケイタイが本命/
ベストバイがハイブリッドのヘルス店を開店

■ミラノ地区ドライブ紀行・中
●ミラノ地区8日間の印象

●インテリア設計士資格のメリット 東京都インテリア設計士協会

【連  載】 

■ファサード&デザイン(視界性の良いファサード)

■用語解説

■開店情報

■新連載 実務に役立つラッピング術

■編集ノート
<7月号目次> <8月号目次> <9月号目次> <10月号目次> <11月号目次> <12月号目次>
視点
効率主義でないビジネスへの道
視点
受け手の期待に合わなければムダ
視点
ヘッドルーペはどこで買える?
視点
ライフスタイルを整理する
視点
「夢と憧れ」の価格破壊が繁栄招く
視点
目的は顧客創造だ(ドラッカー)
■特集 スクラップブッキング・下

米国視察リポート
マイケルズ80本、ジョアン60本、ウォルマートも8本で展開
●米国チェーンのスクラップブッキング売場
●アメリカ市場解析セミナー報告
●業界の協力とデモ販売で啓蒙・普及を・・・
こどものかお
●様々な用途のスタンプインクを開発・・・
ツキネコ
●安価なアルバムで市場拡大へ・・・
セキセイ
●ペーパークラフトの融合で作品に奥深さを・・・
ヤマト

〜新連載〜
テナントと物件・立地情報
・・・空きスペースとテナント情報を報告・・・

■今月の イノベーターズ (刷新の挑戦者たち)
●強者の道を行く
ベイシア
●HCに急速に広がるオーダーカーテンのイノベーター
ギャザーズ・ジャパン
●パッケージプラザに見る「包む」「飾る」需要の可能性
シモジマ
●光と灯りのシーンで需要を創造する
七虹

■NSC研究
●小売業とデベロッパーの役割分担が
明確な米国型SC開発へ
OSCAR/グリーンステージ・上

●5月米国視察ツアー・トピックス

●編集後記
「ライフスタイル分野は誰が取るか?」 高橋直樹

■業態転換のための有望業態   
●常に経営状態を把握できるPOSが加盟店に好評 
ピックアップジャパン
●オンライン・ゲームが主力の
Cafe J Net NEWNEW川崎銀柳店

■ホームセンターで売れる健康器具 
●安価な健康器具で高いリピート率  
大東電機工業
●ヨガブームを捉えるヨガマットも発売 
メッカ

●海外情報
コンテイナーストアが36店に/
スーパーカッツ2,000号店を開店/
ビルド・ア・ベアがトラック店のロードショウを開始/
「楽しさ」と「安さ」のSM2路線/
ローコストでチェーン展開する
トラクター・サプライ
多店化に始動したプロ向け木材チェーン、
84ランバー
ウォルマートに負けないセイブ・ア・ロットの戦略/
ウォルマートのサタデーモーニング・ミーティング

■ミラノ地区ドライブ紀行・下
●ミラノ地区8日間の印象

●最高性能カーバッテリーのセルフ販売を
パナソニックストレージバッテリー

●非FC加盟の複合カフェをトータルプロデュース
ジャパンソフトシステム

●旅行が当たる販促キャンペーンを提案 
ホリデー

●DIYテーマの店舗をDIYで刷新  東京都
インテリア設計士協会

【連  載】  

■ファサード&デザイン
 (需要を創る洗練デザイン)

■用語解説

■売場従業員のための実務講座B

■実務に役立つラッピング講座@

■開店情報

■商品紹介

■通信講座合格発表

■編集ノート
〜本格的ライフスタイル・ホームセンター誕生!〜
■家具とHCを一体化した新業態に刷新
ホームズ寝屋川

〜4,330億円の企業グループ誕生〜
カーマダイキホーマック、経営統合発表
DCM Japanホールディングス設立

■小売りと卸しの両方の視点で
DIY協会を改革します
・・・
日本DIY協会・新会長 坂本洋司氏インタビュー・・・・

■米国小売業 注目ライフスタイル店@

懐古調のハードウェアを基調にライフスタイル・ストアに進化
レストレーション・ハードウェア

■クリスマス特集
 今年のクリスマスに需要がブレイクする! 
●イルミネーションの市場創造に挑戦 
七虹
●今年のテーマは「ピュア・トレンド・クリスマス」 
シモジマ
●ホームセンターとの取引が倍増 
包む
●“使う人のことを考えて出来るだけ便利で安全な商品にしました” 
エスティイー
●世界初のカラフル炎キャンドル 
ティーティーエム
●HCにも娯楽性・楽しみのある商品を 
クリアストーン
グローテックインターナショナルやまと興業ジェフコム日本イルミネーション協会ブルーミングスケープ

■今月の イノベーターズ (刷新の挑戦者たち)
●慎重に慎重を期した1号店出店が事業推進のベース
妊婦の不安や疑問を解決してロイヤル顧客を獲得
ベビーザらス

■テナントと物件・立地情報
…空きスペースとテナント情報を報告…

■素材の味わいを生かした金物、風呂用品、照明を開発
ゴーリキアイランド

〜欧州では340万台の市場〜
■スタイリッシュ+省エネ効果のオーニング

〜「庭をリビングにしよう」と提案〜
タカショー・リフォームガーデンフェア開催

■DIYショー特集 
●DIY業界の復興・興隆・活性化を 
日本DIY協会
●住宅を傷つけないグッドデザイン賞商品 
川口技研
武蔵ホルト東京オートマックニッペホームプロダクツ力王
●厳しい環境基準の海外で評価される補修用ケミカル 
ファクトリーミルウォーキー

■編集後記 
「コンセプトの明確化」が原点だ 高橋直樹

■海外情報 
ハンティングトンモールがオープンエアの「ベラテラ」に変身/チノヒルズにもLSセンターが/LS型パワーセンターがコロナにオープン/街の中心にもLS型センター/コスト削減で年商140億円を越えた水の家族経営工場/
Kマート・シアーズの結晶が成功するか注目/米国SMも社員との双方向意思疎通を重視/ホームデポのナルデリ会長/マスマーケット小売業の経営統計/

〜NSC研究〜  
■小売業とデベロッパーの役割分担が
明確な米国型SC開発へ 
OSCARグリーンステージ・下

■シドニー・ドライブ紀行・上
●ライフスタイルセンターと必需店が両立する文化
●旅行のヒントと失敗談・上

■差異化・独自化のためにカーピット導入を
ジェー・シー・エー

■インテリアの知識習得で説得力ある接客を
東京都インテリア設計士協会

【連  載】 

■ファサード&デザイン
ホームズ寝屋川店

■用語解説

■売場従業員のための実務講座C

■実務に役立つラッピング講座A

■開店情報

■商品紹介

■通信講座合格発表

■編集ノート
〜「キッズ」を核に集客するライフスタイルHC〜
ホームズ寝屋川
・・・・・団塊ジュニアはどう見たか?
HCI社内座談会・・・・・

■ドラッグストア名鑑2006速報!
店数7,000店を突破

■今月の イノベーターズ (刷新の挑戦者たち)
●低価格ナチュラル雑貨の本命
ブォーナ・ビータ
●「教育」を軸に参入障壁の高い専門店に
ペットフォレスト

■米国小売業 注目ライフスタイル店A 

●200店舗突破間近、米国を代表するライフスタイル店
ポタリーバーン

■店舗開発支援サービス
●ロードサイド出店支援プログラムを提案
コーリル
省エネ提案●二重管の正方形蛍光ランプでランニングコストを10%削減
東芝ライテック・ネオスリムスクエアU

■ペット特集     
●愛育「うちの子想い」、快育「ペットキレイ」の2ブランド展開 
ライオン商事
●ペット市場のトータルプロデュースまずはペットオークションから 
PZソフトマシン
●空きスペースに犬用コインシャワーを 
フジタカ
●新生“アイシア”は犬猫フードが充実 アイシア
●愛犬を叱らずに教育できる画期的商品 
スターフォームエンジニアリングアンソル
●しつけ教室などのソフトの提案を 
シービーフーズ
●早期発見・治癒のためのペット共済 
アニコムインターナショナル
●犬猫が各部屋を自由に行き来するペットドア 
ユニフロー
●米国で大人気 天然素材のジャーキー 
新東亜交易
●オーラルケア機能、食の安全性で訴求 
日本ペットフード

■テナントと物件・立地情報
…空きスペースとテナント情報を報告…

■実務に役立つラッピング講座B
 合わせ包み(キャラメル包み)の基本/アレンジ/慶事・弔事

■編集後記 
客層を明確に捉え直そう 高橋直樹

■海外情報
マーシャルズがホームグッズとの複合店を開店/ターゲット新店の141店はスーパーセンター/ウォルグリーンが懐かしきソーダファンテンを実験/客層開拓で新市場を創る動き/卸売業が産業を支えるカナダ/ホームデポナルデリ会長/マスマーケット小売業の経営統計/スチーブ&BUS社の「芸術的」なケチ

ソウル地下鉄紀行
■スーパーに続く業態進化の胎動

■シドニー・ドライブ紀行・中
●ライフスタイルセンターと必需店が両立する文化
●シドニー/旅行のヒントと失敗談・下

■「便利屋」を近代化した地域密着型FCチェーン 
ベンリーコーポレーション

■重い物が軽く感じる運搬用補助ベル 
A&Dクリエイト

■地震対策にインテリア設計の知識を
東京都インテリア設計士協会

【連  載】

■ファサード&デザイン(目立って、なおかつ洗練)

■用語解説

■開店情報

■通信講座合格発表

■編集ノート

※売場従業員のための実務講座は、今月お休みさせて頂きます。
デザイナー活用がガーデニングを刷新する
ホームズ蘇我店と専門店アビスのコラボレートの秘密 
●デザインを中心としたガーデンセンターの可能性
ガーデン・デザイナー 玉井禎晋さん

■今月の イノベーターズ (刷新の挑戦者たち)
●5年間で2,000店を目標にFC展開開始
簡単・手軽なニューフィットネスクラブ
カーブスジャパン
●フットセラピー・チェーンもイージーフィットネスに参入
タオ
●「気ままにスタンディングバー」
ハートランド

●物件・立地情報
立地と業態の変革を示唆するつくば商圏/大商圏出店の
PLANT−6/湖岸立地でもアクセスのカインズ彦根店/「ワンフロア綜合スーパー」のイオン真岡店 ほか

■米国小売業 注目ライフスタイル店B

絵画と写真の装飾・保存を提案
●「フレーミング」をマス化して唯一無二の存在に
アーロン・ブラザース
●普及拡大が期待されるオーダー・フレーム
ラーソン・ジュール・ニッポン

■セキュリティ特集

◆ストア・セキュリティ
●ミラーで顧客の困りごとをチェック 
コミー
●ストア・セキュリティをトータル提案  
西武産業
●「商品を守る」自鳴式タグ 
エスキューブ
●ソース・タギングを推進!  
チェックポイントシステム ジャパン

◆ホーム・セキュリティ
●高周波技術者が独自に開発したホーム・セキュリティ  
リーベックス
●防犯商品は安全・安心の提供が重要  
川口技研
●防犯カテゴリーは相談できる売場に  
日本ロックサービス
●「ワンドア・ツーロック」で補助錠を    
美和ロック

◆地震対策
●地震体験車で消費者に心の準備を  

ヤマトプロテック


●実務に役立つラッピング講座C
小袋を使って、ホームパーティ需要を増やそう!(袋/箱/アレンジ)

■ドラッグストアの販促革命
●固定客作りと来店促進に効果を発揮する水の自動販売機
ツルハ寺岡精工

●編集後記
有望フォーマットの本質を掴み取ろう 高橋直樹

●海外情報
健康モール等で最先端のアメリカ南部/中年女性向けの
チコズが「最速成長100社」に列記/トラクター・サプライが馬とペットのチェーンを買収/家電のPB化を開始したイケヤセーフウェイがライフスタイル・ストアに投資/84ランバーはプロ向けの第3位/市場を変える「グレイ(高齢)革命」/岐路に立つスーパーマーケット

■シドニー・ドライブ紀行・下
●ライフスタイルセンターと必需店が両立する文化
●ソウル/旅行のヒントと失敗談

●単品販売からトータルプロデュースへ 
日本インテリア設計士協会

■DIY SHOWリポート
●LEDで光るペット用散歩アイテム  
エスティイー
●誰でも簡単に始められる車補修キット  
武蔵ホルト
●「選びやすく・買いやすい」売場作りを  
エンパイヤ自動車
●簡単、速乾、強固、手軽なコンクリート補修剤  
トゥーワン

【連  載】

■ファサード&デザイン(シンプル・モダン)

■用語解説

■売場従業員のための実務講座D

■開店情報

■商品紹介

■編集ノート
滋賀県・京都・大阪で見た
完成度高い
「HCの3業態棲み分け」
独自性で前進する
カインズカーマナフココーナンホームセンタームサシホームズ
HCI所長・会田玲二

売場面積8,770坪の関西2号店
●建築資材、リフォーム、
業務用消耗品などを強化したメガHC
ホームセンタームサシ京都八幡店

●売場面積2,000坪の大型ガーデンセンター
グリーンファーム

ライフスタイルストア運動を!
●ハイエンドと最低価格の中間に膨大な可能性
アカツキコーポレーション

●ドラッグストア経営統計2006
13年間で市場規模は13倍に 〜ドラッグストア市場規模の推移〜

■米国小売業 注目ライフスタイル店C         
創業時の苦労がそのまま店名に
●洗練度ナンバーワンのライフスタイル店
クレート&バレル

●物件・立地情報
6,900人の村のジェラート/
ユニクロ銀座店の超繁盛に見る栄枯盛衰/
ヨドバシカメラが秋葉原に9月16日オープン/最短道路が通行禁止のビバホーム長津田店 ほか

スーパーマーケットの立地と業態の変化
●立地特性に対応できる業態開発が急務
ブルーチップ

■園芸特集
●優れた園芸用品を世界各国から 
アイシーストックジャパン
●花のある生活で癒しと安らぎを 
大森花き
●高品質な鉢物・ガーデニング素材の専門市場 
東京砧花き
●団塊世代をグリーンで癒したい 
大樹トレーディング
●園芸は知識とアドバイスの商売 
ボナフィオリア
●信楽焼のぬくもりをガーデンに
加陶
●新しいバラの情報発信基地 
水谷農園
●散水のスペシャリストのDIY散水キット 
グリーン.コムジャパン
●空間提案からライフスタイル提案へ 
東洋エクステリア
●正確な水量が排出される自動水やりノズル 
スターフォームエンジニアリング

・・園芸・商品紹介 ・・・・・・
日本フローラルマーケティング協会プラボ横浜植木松クリエイト杜若園芸伊藤電工
京成バラ園芸カンパンランナージャパンカンパンランナージャパンジャパンプランツカクイチ

●実務に役立つラッピング講座D
プロに学ぶ!リボンワークの基礎を徹底マスター 
リボンの選び方/基本の蝶結び/表裏蝶結び/リボンワーク

●編集後記 
立地と商圏を見直そう高橋直樹

●海外情報  
ダラーストア、食品で成長加速/ハリケーン、危機に対する熟考/コールズは5年で店数倍増へ/
ソニーを抜いて世界第1位を走る
サムスンの刷新力/ウォルマート、中国にスーパーセンターを出店

●灯油かんは「推奨」「認定」ラベルのついた確かな商品を
日本ポリエチレンブロー製品工業会

事例報告
●ライフスタイルストアの特徴を生かしたPOSシステムを導入
シマダトレーディング(NOCE)

●スクラップブッキングのイベント開催迫る
メモリーパレットカンパニー

●単品販売からトータルプロデュースへ 
日本インテリア設計士協会

社員が希望を持つための
●個人年金創り投資作戦

●名古屋港イタリア村の印象 会田玲二
連  載 
ファサード&デザイン
 (イタリアへの憧れ)

■用語解説

■売場従業員のための実務講座E

■開店情報

■編集ノート
■顧客の要望に応え続けて

高収益経営を実現
ハンズマン

九州で見たレッド(競争市場)店と、
ブルー・オーシャン(競争のない創造市場)店
HCI所長・会田玲二

■リフォームの強化に自信、売上高全体の10%が目標
ロイヤルHC・西尾正憲社長

■HCとは別働隊で取り組んだライフスタイル店
8店舗20億円のビジネスに
カーサ[エンチョー]

■ガーデンセンターはクリスマスの充実を 
タカショー

◆有望テナント特集     
●直営店主体に切り替えて着実な成長を 
メディアクリエイト [ゆう遊空間]
●女子プロゴルフ人気で売上げ倍増
市場規模倍増の可能性も
ゴルフ・ドゥ
●時間消費型リラクゼーションビジネス
アプレシオ
●遊休スペース有効活用の方策満載
フジタカ
●ネットゲームに特化したオンリーワン複合カフェ 
デルガマダス
●複合カフェと他業種とのシナジーには無限の可能性
 ニューブランド
●価格、技術、接客マナーが光る便利屋チェーン 
ベンリーコーポレーション
●洋画の名作DVD200タイトルが新品で500円
アクティヴワン
●空きスペースにコインゲーム機設置を 
イノベーションシステムK&K
●時代が求めるソリューションビジネス 
ドゥーイング
●子ども達の明るい未来を拓く「プレスクール」
エンゼルキッズ
●空きスペースにカーピット導入を 
ジェー・シー・エー
●美容師によるカットが1,500円 
トライアングル 「it's」 「ciao!」
●驚きと感動を創造し、快適な時間と空間を提供 
テイツー
●キッズ市場のオンリーワンビジネスモデル
パートナーズアンドカンパニー 〔わくわくキッズ〕

ピーターパンコモコ
ジャパンプランツカンパンランナージャパンワイズカンパニーシーヴァス・テクノ武蔵ホルト

●編集後記 
顧客の要望を本当に聞いているか? 高橋直樹

■物件・立地情報
立地と集積で格差が見える都内江東区のHC等/むしろ一般消費者向けの
ビバホーム板橋前野店/「用途別のメガネ店」のヒント、アイケア れんず屋/小面積のクラフトショップ、デュオは教室重点?/エイトタウン川俣は競合店を含めたNSCの如し /イケアは2号店で成功する?船橋店・港北店の立地比較

■実務に役立つラッピング講座E(最終回)
すぐに実践しよう!クリスマス・ラッピング
売場も華やかに演出できるラッピング/お洒落な持ち帰りバッグ

■海外情報
永久に生きたい?/
ホールフーズの隣接ライフスタイル店/安物の王様、ダラーゼネラル/カナダもHCの市場争奪へ/「世界の最もパワフルな女性50人」に日本人4名/SCにおけるカフェの重要性/巨大チェーンに対する独立ガーデンセンターの戦い

■社員が希望を持つための
個人年金創り投資作戦

■野外音楽ライブやキャンプの楽しみ方

■緊急事態。貴店の耐震性の確認を!
日本インテリア設計士協会

【連  載】
ファサード&デザイン
 (新鮮デザインが集積する)

■用語解説

■開店情報

■編集ノート

 このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI) 

Copyright (C) HCI Corporation 1998-2013. All right reserved.
このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。