主張 高橋直樹 
    ヴィジョン、ミッション、チャレンジ 
     
    日米・市場統計速報 
    ■ホームセンター名鑑2012 巻頭言                        
    ・市場規模は11年ぶりに約5%拡大  
    ・震災の需要増大が売上高を牽引 
    ■2010年米国HI市場報告  
    ・米国HI市場は22兆円4年ぶりに回復基調
  
    写真報告 
    日本の間取りや暮らし方を研究―2階ショールームを全面改装               
     IKEA船橋 
     
    ウォルマート、テスコ、ダラーゼネラルの新業態・下 
    「エクスプレス」「マーケット」業態開発が過熱
    
  
    トップインタビュー 
    PB構成比を早急に50%に 
    塗料・作業着のPB開発に注力/コーナン商事・疋田社長
  
    主要業態・11月の業績 HCは客数の確保が課題
  
    ■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治 
    既存店の棚割変更についての考え方と手順 
    ■HC企業のマネジメント・システム/筑紫郁夫        
    店舗開発のマネジメントについて
  
    海外情報 
    「ネットで注文、店舗で受け取り」で業績向上/トゥルー・バリューの「シップ・ツー・ストア」
  
    流通時評 倉石 篤 
    POSデータ開示時代のメーカー営業
  
    ■顧客満足度向上の視点(12)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記
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    主張 高橋直樹 
    「豊かさ」を生み出す商品開発を 
     
    注目地域見学ガイド 
    ■ジョイフル本田を中心にHC各店を見る群馬県太田市・千代田町周辺        
    ■イケアを中心にホームファニシング各業態を見る 千葉県船橋市・習志野市周辺                     
    ■北関東の農産物直売店を見る/茨城県・栃木県・群馬県         
    写真報告  
    IKEA船橋のここを学ぼう 
     
    トップインタビュー 
    業態信念・業態哲学を貫徹/コメリ・捧賢一会長  
     
    ローカルHCリポート 
    ・田舎の豊かなライフスタイルを提案 パートが主役の売場作りが定着 Jマート 
    ・毎週水曜にドンドン値下がり/ドンドンダウン オン ウェンズデイ
     
    ■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治 
    競合店の調査・分析・対策の立て方   
    ■HC企業のマネジメント・システム/筑紫郁夫
  
    経営統計を読む 
    小型HCではコメリが圧倒        
     
    海外情報 
    Eメール販促は「頻度選択型」が好評/ロウズは顧客に購入履歴を提供
  
    主要業態・12月の業績 年末の売上高は回復傾向   
     
    流通時評 倉石 篤 TPPで小売りはどうなる―国際化が進展か?
  
    ■顧客満足度向上の視点(13)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記 |         
    
    
    主張 高橋直樹 
    「お客様に店に泊まっていただくっていうのはどうだろう?」
  
    写真報告 
    お泊まり会@IKEA船橋
  
    ■消費者目線の商品研究/バスタオル
  
    新連載 
    ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男
  
    ローカルHCリポート 
    従業員教育は「人間教育」も重視HC+食品を主軸に、スーパーコンボ業態に生存の基盤を/ホームインプルーブメントひろせ
  
    岐路に立つペットビジネス 
    ■震災後にペットの新規顧客が増加 室内犬の用品開発に大きな可能性 ダイユーエイト・アミーゴ    
    ■AHBとペットシティが合併 関連会社を通じて健康な生体を確保 イオンペット 
    ■「家族の一員」から「社会の一員」へ 犬の学園  ファミリーナガーデン
     
    経営統計を読む 
    HC都道府県別シェア(屋内売場面積)
  
    海外情報 
    北米ハードウエア小売業協会特集 @衝動買いを誘う5つの手法 Aモバイル機器の浸透とQRコードの活用
  
    主要業態・1月の業績 HCの既存店はマイナス基調
  
    流通時評 倉石 篤 
    スピードと時効速度が求められる時代インターネット通販の成長と既存小売業の対応
  
    ■顧客満足度向上の視点(14)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記 | 
             
    
    主張 高橋直樹 
    「震災1年」の取材を終えて
  
    東日本大震災1年 
    ■トップインタビュー 
    ・特需が終われば人口減少が大問題になりますダイユーエイト・浅倉俊一社長 
    ・ローカルHCの役割が明確になりました アイリスプラザ・ダイシンカンパニー・村井幸一社長 
    
    ■店長インタビュー 
    ・ダイユーエイト四倉店・桑野一行店長 
    ・ダイユーエイト原町店・浅野健二店長 
    ・ホーマック大槌店・平賀勇貴店長 
    ・ホーマック山田店・川畑健治店長 
    ・サンデー大船渡店・磯島司店長 
    ・ダイシン気仙沼店・吉野毅店長 
    ・ダイシン矢本店・小指祐一店長
  
    被災地店舗再訪リポート 
    福島県・宮城県・岩手県
  
    ■ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男
     
    店舗開発ショウ報告
  
    経営統計を読む 
    売上規模1,000億円以上がシェア拡大
  
    海外情報 
    マーチャンダイジングで参考になる店舗 
    ランズ・エンド・キャンバス 家庭用品販促に成功した5つの実例
  
    主要業態・2月の業績 HCの既存店は回復傾向
  
    流通時評 倉石 篤 
    ・ユニーが持ち株会社移行へ人口減少 
    ・超高齢化への覚悟
  
    ■顧客満足度向上の視点(15)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記
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    主張 高橋直樹 
    「モバイリゼーション」の波に乗れ!
  
     モバイル・マーケティング研究 
    ■販促スピードと顧客との関係を劇的に改善/日本マクドナルド 
    ■女性客獲得にモバイル販促が大活躍/ドン・キホーテ
  
    イケア・ジャパン九州進出 
    ■地方都市1号店、初のオール平面駐車場                 
     IKEA福岡新宮 
    ■写真報告 IKEA福岡新宮開店/照明・収納のソリューションの技術を学ぼう
  
    地域リポート 
    福岡県新宮町周辺の家具店とHC
  
    ローカルHCリポート 
    ■発注支援システムを導入 需要の増大に充分な在庫で対応/カンセキ    
    ■需要予測型の発注支援システム、低回転商品の実状に対応/ブライセン 
    ■国内最大級の住設コーナーでリフォームに挑戦/スーパービバホーム深谷店
  
    ■ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男
     
    経営統計を読む 
    インテリアのHCシェア73.3%、増改築は1%未満
  
    海外情報 
    マーチャンダイジングで参考になる店舗クレート&バレルとCVS工具の販促事例
  
    主要業態・3月の業績 HCは軒並み2ケタ減
  
    流通時評 倉石 篤 
    大手小売業の2012年2月期決算、「2強」が過去最高益更新
  
    ■顧客満足度向上の視点(16)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記
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    主張 高橋直樹 
    IR経営からの脱却を
  
    ツルハ1,000店舗達成記念特集 
    
    ■次の目標はアジアに20,000店舗 小売業は「店対店」、会社対会社ではない/鶴羽樹社長 
    ■最後は店数が多いチェーンが勝つ 大きな夢を持ったから今日がある/鶴羽肇会長
  
    小売企業の成長と規模の壁の存在 中川英治
  
    店にワクワク・ドキドキ感を 
    売場スタッフへの権限委譲で都市型アミューズメントホームセンター作りへドイト・宮田社長インタビュー
  
    決算報告 
    ■エリアごとに店舗主導の地域対応へ/DCMホールディングス 
    ■マスのパワーの向上を実感/コメリ 
    ■PB拡大、荒利向上が着々と進行/コーナン商事 
    ■家具・ホームファッションが好調/ナフコ
  
    決算速報 
    ■HC17社全社が増収、減益は2社のみ 
    ■Dg.S経常利益は14社全社が2桁増益に
  
    ■ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男
     
    海外情報 未来の店舗を予測する
  
    主要業態・4月の業績 
    ダイユーエイトが好調をキープ
  
    流通時評 倉石 篤 
    再び再編機運が高まる家電量販店業界
  
    ■顧客満足度向上の視点(17)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記 | 
          
  
    主張 高橋直樹 
    中堅HCの生きる道
  
    ロングインタビュー 
    ■HCの専門店化を推進、ハード専門店2号店開店 フローの住宅市場が対象、HCは膨大な可能性/エンチョー・遠藤健夫社長    
    ■1万人以下の小商圏に600〜800坪店を展開 農業市場+旧専門店機能でHCは大有望業態/ジュンテンドー・飯塚正社長
     
    新フォーマットと地域リポート 
    ■薬王堂、7,300人の超小商圏に挑戦/宮城県大崎市 
    ■出店再開したニトリのデコホーム/群馬県伊勢崎市
  
    写真報告 
    ・半径10キロ圏に7店舗ドミナント・エリアの隙間を埋めるカインズホーム東松山高坂店 
    ・ジュンテンドー茶屋町店の修理サービスなど
  
    ■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男   
    主要業態・5月の業績 
    クスリのアオキが依然として好調
  
    海外情報 
    ホームデポ、ロウズ、メナードの経営戦略 
    ウォルマートの『プロジェクト・メイド・シンプル』
  
    流通時評 倉石 篤 
    イオンがテスコ日本法人を買収へ 
    ライフコーポとヤオコーが業務提携
  
    ■顧客満足度向上の視点(18)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記
  |               
    
    主張 高橋直樹 
    わくわく広場の大変身
  
    写真報告 
    わくわく広場の大変身 
     
    特集 岐路に立った農産物直売店 
    ■震災後のピンチをチャンスに変えた 
    調味料を強化して大変身/タカヨシ・わくわく広場 
    ■農家の支援を通じて世の中に貢献を 
    食と健康を研究して消費者を啓蒙/ファームドゥ
  
    好調Drg.Sリポート 
    世代交代が順調に進んで業績好調/クスリのアオキ・青木保外志社長インタビュー
  
    ローカルHCリポート 
    再成長のために売場の標準化に取組み中/嘉穂無線・グッデイ
  
    注目店見学記 
    ■7,000人商圏で成立するジュンテンドー/島根県奥出雲町等 
    ■小商圏型の保険ショップを展開/三洋堂おひさま保険
  
    ■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
  
    主要業態・6月の業績 HCは9社中8社が既存店マイナス
  
    海外情報 
    業績好調のトラクター・サプライ、店舗数2倍を目指す 『アウト・ヒア(Out Here)ライフ・スタイル』市場を独占
     
    流通時評 倉石 篤 
    イオンが不動産投資信託(REIT)を設立へ
  
    ■顧客満足度向上の視点(19)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記 |         
    
    主張 高橋直樹 
    新興勢力をマークせよ
  
    ■最新基本コンセプトは「クリエイト・スペース」/イケア・ジャパン
  
    ローカルHCリポート ホーマックに行くのに不便な地域に店舗展開/ツルヤ
     
    注目店見学記 
    人口5,000人の町にも出店するツルヤ/北海道十勝・日高地方
  
    決算報告 
    小規模改装が奏効、既存店は1年を通じて好調/ハンズマン
  
    好調Drg.Sリポート 
    ■1.5万人商圏のDS業態に勝機あり/ゲンキー・藤永賢一社長インタビュー 
    ■Drg.S&調剤+介護で差異化を図る/ウエルシアHD 
    ■「おもてなし」を軸にヘルスケアのネットワーク作りへ/ココカラファイン 
     Drg.S経営統計2013 
    店数1万店、市場規模4兆円を突破!
  
    ■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
  
    主要業態・7月の業績 HCは9社とも既存店マイナスに
     
    海外情報 
    ウォルマート元重役のHIストアへの提言/顧客をワクワクさせた5つの事例
  
    流通時評 倉石 篤 
    公取委がビールの不当廉売で卸3社に警告
  
    ■顧客満足度向上の視点(20)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記
  |         
    
    
    主張 高橋直樹 
    今そこにある市場
  
    注目店リポート 
    ■新業態WORK& 
    TOOLの1号店/コーナン商事・コーナンPRO東大阪菱江店 
    ■HIを充実させた同社初の都市型店/ロイヤルHC森ノ宮店
  
    小規模HC決断と選択 
    ■好調2号店でハンズマンとナフコを迎え撃つ/きたやま[鹿児島県] 
    ■地理的不利克服のために県内多店化へ/金秀商事[沖縄県]
  
    注目店見学記 
    ■HCは6.1万人に1店舗/沖縄県 
    ■キッチンや文具の強化が先行するセブンHC
  
    Drg.S名鑑2013 
    ・巻頭言 市場規模4兆円突破、店数は1万店突破 ・経営統計 利益率が改善、客単価も微増
  
    海外情報 
    ウォルマートの新フォーマット、エクスプレス店の現況/ピープルズ 
    ・スーパーマーケット
  
    ■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
  
    主要業態・8月の業績 
    HCの既存店は回復傾向
  
    流通時評 倉石 篤 
    イトーヨーカ堂が正社員半減、パート主体の店舗運営に舵
  
    ■顧客満足度向上の視点(21)
  
    ■開店情報
  
    ■編集後記 |                
    
    主張 高橋直樹 
   「少ないもので、すっきり暮らす」
  
    ■消費者目線の商品研究 
    HF徹底比較・上 収納[書棚]・カーテン
     
    ■HCの都市出店 
    賃料などの条件を柔軟に考えたから出店できた/コーナン商事
  
    ローカルHCリポート 
    1万人商圏の新フォーマットを開発/ひらせいホームセンター
  
    中間決算報告 
    ・統合の効果を徐々に発揮/DCM
    HD 
   ・荒利率向上も、減収減益に/コーナン商事
  
    ■介護サービスから派生した家事代行サービス「おまかせさん」/やさしい手
  
   注目店見学記 
   ・9,000人弱の商圏にひらせいとコメリ/新潟県魚沼市 
   ・タイガーは「プラザ型」のファンシー雑貨店
  
   海外情報 
   ・フライズ・エレクトロニクスネット通販に負けない店作り 
   ・アメリカ最大のハードウエア店、ハートビル 
   ・ハードウエア
  
   ■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
  
   Dg.S経営統計2013 
   鳥取県が店数20%増、店数減は2県のみ
  
   主要業態・9月の業績  
   HCは低調に推移
  
   流通時評 倉石 篤 
   参入相次ぐ夕食弁当市場
  
   ■顧客満足度向上の視点(22)
  
   ■開店情報
  
   ■編集後記
  |           
 
   
   ホームセンター 40周年特集号 
   主張 高橋直樹 
   HC40周年に思う
  特別寄稿 
   HC業態“40年の歩み”/中川英治
  
   保存版 
   HC経営統計30年間の推移
  
   ■鹿児島市内の有望立地に11号店オープンハンズマン宇宿店/大薗社長インタビュー
  
   写真報告 
   ハンズマン宇宿店
  
   注目店見学記 
   ・集積拡大商圏の鹿児島市宇宿地区/鹿児島県 
   ・人口1.9万人の島にHCが3店/広島県・山口県
  
   中間決算報告 
   ・核部門は堅調に推移し増収増益/コメリ 
   ・販管費率は上がるも増収増益/ナフコ
  
   
   ■消費者目線の商品研究 HF徹底比較・下 寝具・照明・デスク・ダイニングセット
     
   ■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男
  
   海外情報 
   米国小売業界で小型フォーマットが流行
  
   流通時評 倉石 篤 
   「減速」がにじみ始めた2012年3〜8月期決算
  
   ■開店情報
  
   ■編集後記 |