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需要創造
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 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。


2012年 目次、バックナンバーのご紹介

 

2006年3月号からスコーピィの愛称が「月刊 需要創造」に変わりました。
「月刊需要創造」は「月刊ホームセンター」の愛称です。「月刊ホームセンター」は1976年に創刊。 ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。 現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。

毎月10日発行で、価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、 ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、 HCI独自の視点で取材・リポートしています。


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2006年バックナンバー目次2005年バックナンバー目次2004年バックナンバー目次

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※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。
1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
1月10日発刊 2月10日発刊 3月10日発刊 4月10日発刊 5月10日発刊 6月10日発刊
 
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
7月10日発刊 8月10日発刊 9月10日発刊 10月10日発刊 11月10日発刊 12月10日発刊
 

<1月号目次>

<2月号目次>

<3月号目次>

<4月号目次>

<5月号目次>

<6月号目次>

主張 高橋直樹
ヴィジョン、ミッション、チャレンジ

日米・市場統計速報
■ホームセンター名鑑2012 巻頭言 
市場規模は11年ぶりに約5%拡大 
震災の需要増大が売上高を牽引
■2010年米国HI市場報告 
米国HI市場は22兆円4年ぶりに回復基調

写真報告
日本の間取りや暮らし方を研究―2階ショールームを全面改装
IKEA船橋

ウォルマートテスコダラーゼネラルの新業態・下
エクスプレス」「マーケット」業態開発が過熱

トップインタビュー
PB構成比を早急に50%に
塗料・作業着のPB開発に注力/
コーナン商事・疋田社長

主要業態・11月の業績 HCは客数の確保が課題

■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
既存店の棚割変更についての考え方と手順
■HC企業のマネジメント・システム/筑紫郁夫
店舗開発のマネジメントについて

海外情報
「ネットで注文、店舗で受け取り」で業績向上/
トゥルー・バリューの「シップ・ツー・ストア

流通時評 倉石 篤
POSデータ開示時代のメーカ
ー営業

■顧客満足度向上の視点(12)

■開店情報

■編集後記

主張 高橋直樹
「豊かさ」を生み出す商品開発を

注目地域見学ガイド

ジョイフル本田を中心にHC各店を見る群馬県太田市・千代田町周辺
イケアを中心にホームファニシング各業態を見る 千葉県船橋市・習志野市周辺
■北関東の農産物直売店を見る/茨城県・栃木県・群馬県


写真報告
IKEA船橋のここを学ぼう

トップインタビュー

業態信念・業態哲学を貫徹/
コメリ・捧賢一会長

ローカルHCリポート

田舎の豊かなライフスタイルを提案 パートが主役の売場作りが定着 Jマート
・毎週水曜にドンドン値下がり/
ドンドンダウン オン ウェンズデイ

■商品部長・バイヤーのための実践的教科書 中川英治
競合店の調査・分析・対策の立て方

■HC企業のマネジメント・システム/筑紫郁夫

経営統計を読む
小型HCでは
コメリが圧倒

海外情報

Eメール販促は「頻度選択型」が好評/
ロウズは顧客に購入履歴を提供

主要業態・12月の業績
年末の売上高は回復傾向

流通時評
 倉石 篤
TPPで小売りはどうなる―国際化が進展か?

■顧客満足度向上の視点(13)

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
「お客様に店に泊まっていただくっていうのはどうだろう?」

写真報告
お泊まり会@
IKEA船橋

■消費者目線の商品研究/バスタオル

新連載
ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男

ローカルHCリポート
従業員教育は「人間教育」も重視HC+食品を主軸に、スーパーコンボ業態に生存の基盤を/
ホームインプルーブメントひろせ

岐路に立つペットビジネス
■震災後にペットの新規顧客が増加 室内犬の用品開発に大きな可能性
ダイユーエイト・アミーゴ
AHBペットシティが合併 関連会社を通じて健康な生体を確保 イオンペット
■「家族の一員」から「社会の一員」へ 犬の学園
ファミリーナガーデン

経営統計を読む
HC都道府県別シェア(屋内売場面積)

海外情報
北米ハードウエア小売業協会特集
@衝動買いを誘う5つの手法
Aモバイル機器の浸透とQRコードの活用

主要業態・1月の業績 HCの既存店はマイナス基調

流通時評 倉石 篤
スピードと時効速度が求められる時代インターネット通販の成長と既存小売業の対応

■顧客満足度向上の視点(14)

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
「震災1年」の取材を終えて

東日本大震災1年
トップインタビュー
・特需が終われば人口減少が大問題になりますダイユーエイト・浅倉俊一社長
・ローカルHCの役割が明確になりました
アイリスプラザ・ダイシンカンパニー・村井幸一社長
■店長インタビュー
ダイユーエイト四倉店・桑野一行店長
ダイユーエイト原町店・浅野健二店長
ホーマック大槌店・平賀勇貴店長
ホーマック山田店・川畑健治店長
サンデー大船渡店・磯島司店長
ダイシン気仙沼店・吉野毅店長
ダイシン矢本店・小指祐一店長

被災地店舗再訪リポート
福島県・宮城県・岩手県

■ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男

店舗開発ショウ報告

経営統計を読む
売上規模1,000億円以上がシェア拡大

海外情報
マーチャンダイジングで参考になる店舗
ランズ・エンド・キャンバス 家庭用品販促に成功した5つの実例

主要業態・2月の業績 HCの既存店は回復傾向

流通時評 倉石 篤
ユニーが持ち株会社移行へ人口減少
・超高齢化への覚悟

■顧客満足度向上の視点(15)

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
「モバイリゼーション」の波に乗れ!

モバイル・マーケティング研究
販促スピードと顧客との関係を劇的に改善/日本マクドナルド
女性客獲得にモバイル販促が大活躍/ドン・キホーテ

イケア・ジャパン九州進出
地方都市1号店、初のオール平面駐車場 IKEA福岡新宮
写真報告 IKEA福岡新宮開店/照明・収納のソリューションの技術を学ぼう

地域リポート
福岡県新宮町周辺の家具店とHC

ローカルHCリポート
発注支援システムを導入 需要の増大に充分な在庫で対応/カンセキ
需要予測型の発注支援システム、低回転商品の実状に対応/ブライセン
国内最大級の住設コーナーでリフォームに挑戦/スーパービバホーム深谷店

ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男

経営統計を読む
インテリアのHCシェア73.3%、増改築は1%未満

海外情報
マーチャンダイジングで参考になる店舗
クレート&バレルCVS工具の販促事例

主要業態・3月の業績 HCは軒並み2ケタ減

流通時評 倉石 篤
大手小売業の2012年2月期決算、「2強」が過去最高益更新

■顧客満足度向上の視点(16)

開店情報

編集後記
主張 高橋直樹
IR経営からの脱却を

ツルハ1,000店舗達成記念特集
■次の目標はアジアに20,000店舗
小売業は「店対店」、会社対会社ではない/鶴羽樹社長
■最後は店数が多いチェーンが勝つ
大きな夢を持ったから今日がある/鶴羽肇会長

小売企業の成長と規模の壁の存在 中川英治

店にワクワク・ドキドキ感を
売場スタッフへの権限委譲で都市型アミューズメントホームセンター作りへ
ドイト・宮田社長インタビュー

決算報告
■エリアごとに店舗主導の地域対応へ/
DCMホールディングス
■マスのパワーの向上を実感/
コメリ
■PB拡大、荒利向上が着々と進行/
コーナン商事
家具・ホームファッションが好調/ナフコ

決算速報
■HC17社全社が増収、減益は2社のみ
■Dg.S経常利益は14社全社が2桁増益に

■ノンフード物流システム構築の仕方 林隆男

海外情報
未来の店舗を予測する

主要業態・4月の業績
ダイユーエイトが好調をキープ

流通時評 倉石 篤
再び再編機運が高まる家電量販店業界

■顧客満足度向上の視点(17)

■開店情報

■編集後記
<7月号目次> <8月号目次> <9月号目次> <10月号目次> <11月号目次> <12月号目次>
主張 高橋直樹
中堅HCの生きる道

ロングインタビュー
■HCの専門店化を推進、ハード専門店2号店開店 フローの住宅市場が対象、HCは膨大な可能性/
エンチョー・遠藤健夫社長
■1万人以下の小商圏に600〜800坪店を展開 農業市場+旧専門店機能でHCは大有望業態/
ジュンテンドー・飯塚正社長

新フォーマットと地域リポート
■薬王堂、7,300人の超小商圏に挑戦/宮城県大崎市
■出店再開した
ニトリのデコホーム/群馬県伊勢崎市

写真報告
・半径10キロ圏に7店舗ドミナント・エリアの隙間を埋める
カインズホーム東松山高坂店
ジュンテンドー茶屋町店の修理サービスなど

■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男

主要業態・5月の業績
クスリのアオキ
が依然として好調

海外情報
ホームデポロウズメナードの経営戦略
ウォルマートの『プロジェクト・メイド・シンプル』

流通時評 倉石 篤
イオンテスコ日本法人を買収へ
ライフコーポヤオコーが業務提携

■顧客満足度向上の視点(18)

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
わくわく広場の大変身

写真報告
わくわく広場
の大変身

特集
 岐路に立った農産物直売店
震災後のピンチをチャンスに変えた
調味料を強化して大変身/
タカヨシ・わくわく広場
農家の支援を通じて世の中に貢献を
食と健康を研究して消費者を啓蒙/
ファームドゥ

好調Drg.Sリポート
世代交代が順調に進んで業績好調/
クスリのアオキ・青木保外志社長インタビュー

ローカルHCリポート
再成長のために売場の標準化に取組み中/
嘉穂無線・グッデイ

注目店見学記
■7,000人商圏で成立する
ジュンテンドー/島根県奥出雲町等
■小商圏型の保険ショップを展開/
三洋堂おひさま保険

■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男

主要業態・6月の業績
HCは9社中8社が既存店マイナス

海外情報
業績好調の
トラクター・サプライ、店舗数2倍を目指す 『アウト・ヒア(Out Here)ライフ・スタイル』市場を独占

流通時評 倉石 篤
イオンが不動産投資信託(REIT)を設立へ

■顧客満足度向上の視点(19)

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
新興勢力をマークせよ

■最新基本コンセプトは「クリエイト・スペース」/
イケア・ジャパン

ローカルHCリポート ホーマックに行くのに不便な地域に店舗展開/ツルヤ

注目店見学記
人口5,000人の町にも出店する
ツルヤ/北海道十勝・日高地方

決算報告
小規模改装が奏効、既存店は1年を通じて好調/
ハンズマン

好調Drg.Sリポート
■1.5万人商圏のDS業態に勝機あり/
ゲンキー・藤永賢一社長インタビュー
■Drg.S&調剤+介護で差異化を図る/ウエルシアHD
■「おもてなし」を軸にヘルスケアのネットワーク作りへ/ココカラファイン

Drg.S経営統計2013
店数1万店、市場規模4兆円を突破!

■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男

主要業態・7月の業績 HCは9社とも既存店マイナスに

海外情報
ウォルマート元重役のHIストアへの提言/顧客をワクワクさせた5つの事例

流通時評 倉石 篤
公取委がビールの不当廉売で卸3社に警告

■顧客満足度向上の視点(20)

■開店情報

■編集後記
主張 高橋直樹
今そこにある市場

注目店リポート
■新業態WORK&
TOOLの1号店/
コーナン商事コーナンPRO東大阪菱江店
■HIを充実させた同社初の都市型店/ロイヤルHC森ノ宮店

小規模HC決断と選択
■好調2号店で
ハンズマンナフコを迎え撃つ/きたやま[鹿児島県]
■地理的不利克服のために県内多店化へ/
金秀商事[沖縄県]

注目店見学記
■HCは6.1万人に1店舗/沖縄県
■キッチンや文具の強化が先行する
セブンHC

Drg.S名鑑2013
・巻頭言
市場規模4兆円突破、店数は1万店突破
・経営統計
利益率が改善、客単価も微増

海外情報
ウォルマートの新フォーマット、エクスプレス店の現況/ピープルズ
・スーパーマーケット


■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男

主要業態・8月の業績
HCの既存店は回復傾向

流通時評 倉石 篤
イトーヨーカ堂が正社員半減、パート主体の店舗運営に舵

■顧客満足度向上の視点(21)

■開店情報

編集後記
主張 高橋直樹
「少ないもので、すっきり暮らす」

■消費者目線の商品研究
HF徹底比較・上 収納[書棚]・カーテン

■HCの都市出店
賃料などの条件を柔軟に考えたから出店できた/
コーナン商事

ローカルHCリポート
1万人商圏の新フォーマットを開発/
ひらせいホームセンター

中間決算報告
・統合の効果を徐々に発揮/DCM HD
・荒利率向上も、減収減益に/
コーナン商事

■介護サービスから派生した家事代行サービス「おまかせさん」/
やさしい手

注目店見学記
・9,000人弱の商圏に
ひらせいコメリ/新潟県魚沼市
タイガーは「プラザ型」のファンシー雑貨店

海外情報
フライズ・エレクトロニクスネット通販に負けない店作り
・アメリカ最大のハードウエア店、
ハートビル
・ハードウエア


■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男

Dg.S経営統計2013
鳥取県が店数20%増、店数減は2県のみ

主要業態・9月の業績 
HCは低調に推移

流通時評 倉石 篤
参入相次ぐ夕食弁当市場

■顧客満足度向上の視点(22)

■開店情報

■編集後記
ホームセンター
40周年特集号

主張 高橋直樹
HC40周年に思う

特別寄稿
HC業態“40年の歩み”/中川英治

保存版
HC経営統計30年間の推移

■鹿児島市内の有望立地に11号店オープン
ハンズマン宇宿店/大薗社長インタビュー

写真報告
ハンズマン宇宿店

注目店見学記
・集積拡大商圏の鹿児島市宇宿地区/鹿児島県
人口1.9万人の島にHCが3店/広島県・山口県

中間決算報告
核部門は堅調に推移し増収増益/コメリ
・販管費率は上がるも増収増益/
ナフコ

■消費者目線の商品研究
HF徹底比較・下 寝具・照明・デスク・ダイニングセット

■ノンフード物流システム構築の仕方/林隆男

海外情報
米国小売業界で小型フォーマットが流行

流通時評 倉石 篤
「減速」がにじみ始めた2012年3〜8月期決算

■開店情報

■編集後記

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