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需要創造
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HCI/日本ホームセンター研究所 

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 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。

 

 

2001年 発行号

目次、バックナンバーのご紹介


スコーピィは、毎月10日発行の経営専門誌。価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。

 
 ■広告募集   ■最新号購入申込み   ■年間購読申込み   ■バックナンバー購入申込み  
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■目次 2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年 / 2010年 / 2009年 / 2008年 / 2007年 
      2006年 / 2005年 / 2004年 / 2003年 / 2002年      
2001年 1月号 2001年 2月号 2001年 3月号 2001年 4月号 2001年 5月号 2001年 6月号

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2001年 7月号 2001年 8月号 2001年 9月号 2001年 10月号 2001年 11月号 2001年 12月号
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<2001年 1月号>

■特集 自転車売場を活性化しよう 
 ・海外生産でコスト削減、数年以内にトップメーカーに
  「実用」+「楽しさ」の商品ラインを拡大/ホダカ 
 ・お買得価格で販売可能な電動アシスト自転車を発売 
  HC商品としての育成に期待/三洋電機
●電池特集 坪効率が高く、モバイル時代で“もっと売れる!”電池
●頼れる店処方箋受け付けボックスがあるホサカ薬局/御屠蘇の自社ブランドを販売する仁生堂薬局ほか

■21世紀初頭の競争対策 HCI所長・会田玲二 
■2001年 我が社の課題 
 
カーマ 損益分岐点の引き下げが最大課題 
      坪年商80〜100万円で成立するローコスト経営へ
 ハックキミサワ5年後に売上高3,000億円、経常利益率5%へ 
      〜第7回絆の会より

■視点/ 幕張に見る立地と客層の差異化 会田玲二 

■激戦地区の立地分析 愛知県小牧市のホームセンター
 カインズホーム、ホームエキスポが出店 
■カルフール幕張開店 デリ・ベーカリーのエキサイトメントに注目
 低価格だけではないカルフールの魅力 

■ローコスト複合ネットカフェ、月4店の出店開始!〜ゆう遊空間
■複合カフェの直営2号店、320坪で開店/I LOVE 遊 入間店

■2000年11月・HCI米国視察ツアー報告
■検証・雑貨現象E ベッド・バス&ビヨンドの売場分類

■「エンタテイニング」のカテゴリーに注目を/会田玲二の経営批評会
■価値観活性化経営が会社を救う・下
■書籍紹介 「生きがいの催眠療法」飯田・奥田共著
■ペガサス政策セミナー・上 アメリカ情勢分析
 短時間で歩き回れる売場づくりが重要に



●注目店・新店情報
 ルームズ大正堂八王子店開店/暖かさと鮮度で勝負、できたて、焼き立てで繁盛する店/フォーク並びの店で買いたいほか
●アメリカ注目店 ニューヨークに巨大ネットカフェが開店 
●メーカー、ベンダーの情報提案コーナー
 イントラネット上でハンディをそのままクライアントにする活用術/
 健康食品を1回分200円で/まつ毛の育毛料がヒット中 ほか

■小売業の通信講座D 第2巻「計数管理編」 

 <2001年 2月号>

■21世紀初頭の生存対策 HCI所長・会田玲二 
 当面の苦境克服からビジョンの確立へ

■ディスカウントの新旋風
 家電に頼らぬ商品構成で14店舗、年商300億円に【三角商事】 
 安さと便利さで時流を捉えた300坪DSが好調【ワイドマート】 

■2001年 我が社の課題
 コーナン商事 収益力の強化と投資減少で財務体質改善へ 
   3,000坪店はプロ対象のサービス・商品を強化
 コメリ 1,000店体制に向けて死角なし 
   ハードとグリーンのイノベーターとして改革推進

■ニュープライス創造セミナーより 
 生き残るための売価創造動向とその本質/HCI所長 会田玲二
 お客様のための商品開発/コーナン商事 中川英治顧問
 「儲かる複合ネットカフェ・ゆう遊空間」/潟<fィアクリエイト 加藤博彦社長
 急速成長のオンライン激安問屋/潟宴Nーン 小方功社長
 中国が「世界の工場」に/潟Aズ・インターナショナル 高橋聖二社長
 驚異的低価格の開発事例/HCI 高橋直樹記者

■視点 :驚き価格を支える徹底削減経営 会田玲二

■カルフール、コストコが開店した幕張地区
 周辺各店健闘でカルフール苦戦の可能性も 

■注目店・新店情報
2〜3万人商圏に出店したメガHC/白河市に1月25日、カインズ・グループが開店/
ジョイが100円ショップを開店した/閉店5分前に焼き立てパン/
ニコ・キビ・ハキのカレーハウスCoCo壱番屋/カルフール前で大繁盛のシュークリームFC店ほか 
■福岡県最新SC見学報告 
■複合ネットカフェ体験記・アイラブ遊大鳥居店 

■HC経営統計2001@ 市場規模は5%増、売場面積は10%増 
■ペガサス政策セミナー・下/国内情勢分析
 カルフール進出の最大問題は取引方法が変わること 
■フランフランなどが増改築奪取へ 会田玲二の経営批評会 

●ペット特集
 ミスターマックスでの生体販売効果 
 トップインタビュー ペットランド・ウーが好調 

 成長中の「ディスクドッグ」 
 元気な三友小網 

●収納用品は最優先強化部門
 日本型コンテイナーストアを作ろう!
  【株宙芬Y業】売場支援のシステムを実験稼動
  【大洋梶z第二次ベビーブーマーに照準を
  【潟hウシシャ】カタログなどで需要を引き出せ

■小売業の通信講座E 第2巻「計数管理編」 

<2001年 3月号>


●速報 衝撃!白河に本物キラー出現

●ホームセンター、新業態の挑戦
 ディオワールド四日市店
 コーナンPRO東淀川菅原店
●ホーマック

●「頼れる」ドラッグストアを目指すべし/会田玲二
●カルフールその後・・・

●アナログ的サービスで好調ネット通販/ディスクステーション

ホームセンター、新業態の挑戦
生き残りをかけてサービス強化を徹底
店舗の命脈は段階的増床
ディオワールド四日市店

HC、ホームストックに次ぐ第三の柱に
プロの目的購入店めざして1号店開店
コーナンPRO東淀川菅原店

2001年 我が社の課題
ホーマック 統括商品部設置で三地域の力を結集
最大の課題は仕入問題

「頼れる」ドラッグストアを目指すべし会田玲二

カルフールその後・T
開店2ヶ月、これが実力?
カルフール幕張・見学感想集

カルフールその後・U
迫力・魅力が感じられないコンパクト版
早くも平日閑散のカルフール南町田

カルフールその後・V
日本市場を軽視(?)、直営売場2層で開店
ハイパーの常識を無視した光明池

アナログ的サービスで好調のインターネット通販
(株)ディスクステーション

HCの廃業・閉店の傾向

スーパーセンターとハイパーマーケットは日本で通用するか?
藤越、オサダなどの失敗はなぜ?


アメリカ情報
リサイクルで雇用を創造する非営利組織、グッドウィル

300坪HESで人件費を25%削減
HES向けレイバー・スケジューリング・システム(LSS)の
「S.O.S」
えーぶいすとあ(株)

HES売場にコーナー展開のネットカフェ
BOOK-1日立店

連載  検証・雑貨現象F  BEAUX−ARTS
今期150店・目標500店、ライフスタイルショップ最大のチェーンに


■視点:後進環境にこそ発展の余地あり
 会田玲二

注目店・新店情報
人気・話題のミニショップ(1)

ダイヤモンドシティcaratのジャスコにも注目

ホーム・セキュリティ需要が拡大
防犯用品市場を創ろう!

ホームセンター経営統計2001A  1社/1店平均経営数値
新店効果で企業・店舗規模拡大も、坪年商高は5%減

東京の真ん中に高級オートセンター
高額品主力のイエローハット都市型店


メーカー、ベンダーの情報提案コーナー

G&Gが特約店制を導入、商品による差異化を目指す

テレビゲームを効率良く、専門知識不要で扱える「あくとMDシステム」
(株)あくと


連載
小売業の通信講座F 第2巻 「計数管理編」
用語解説
野越え山越え経営時評77 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役
歩みのあしあと・21 小関道子・元(株)ジョイ取締役
消費者の目
商品紹介
おススメ!レストラン情報
開店情報
実務通信講座・合格者発表
編集後記、広告索引

<2001年 4月号>


不況克服・繁盛FCの導入を急げ!

●特集!集客ミニショップ・繁盛FC 

経常利益率20%、投資回収3〜4年
リサイクル家電市場は1兆円以上の可能性
ハードオフ

・SM各事業部を整理して生まれた有望業    
99エンオンリーストア

ロー・リスク、ミドル・リターンのFCシステム
売上高前年比80倍、エリア・パートナーも募集
バルチックカレー

iモードによる受発注システム稼動開始
1個50円のコロッケが大人気、現在300店舗、目標3,000店舗
コロちゃんのコロッケ屋!

●中古ゴルフは1,000億市場の可能性

●荒利益率90%の有望業態、複合ネットカフェ

●マリオンクレープ/ビジコン/しゃぼん/タックルベリー/
メールボックスエトセトラ/オフノオン/生活倉庫/プラスワン/リペアホームサービスほか

●会田玲二執筆
倒産・不振を克服しよう!


■視点:業態転換は新世界への出発だ! 会田玲二

●白河激戦リポート
ホームインプルーブメントと資材を再強化
カインズホーム白河店

続報・ベイシアモール開業、激震の福島県白河市

●総合改革で存続図る地方スーパー
セイミヤ神栖店

●新鮮さと豊富さで固定客化80%以上
 ベランダ園芸は「軽さ」が急所
 グリーンファーム
●花の販売では驚異的な「ロス率2%」
 ハナ・プレンティ
●ホームセンター経営統計B
 出店余地あり!
 東京、神奈川のHC獲得シェアは20%以下
 都道府県別統計
●アメリカ情報
 注目のコールズが来年カリフォルニア進出
●注目店情報
 繁盛する自然食品・化粧品店

<連載>
■小売りサービス業の用語解説 
■歩みのあしあと(小関 道子・元潟Wョイ取締役 
■消費者の目 ■商品紹介 ■おススメ!レストラン情報 
■開店情報 ■実務通信講座・合格者発表 
※野越え山越え経営時評は4月号は休載

 

<2001年 5月号>

資本・業務提携の動向観測
先輩の事例に学び、冷静に決断せよ 会田玲二

自主性活かしながら連合体を
コメリとミスタージョンが資本業務提携

特集 新世紀市場を創造するエコ・リサイクル〔上〕

米国2,000店のリサイクルチェーンとダスキンが提携
単品管理システム武器のユーズド子供用品店/ワンスアポナチャイルド

1,500坪の複合専門リサイクル店
ブックオフ・グループ多摩永山店

地域循環・リユース(Reuse)の産業化を目指すエコプラザ
(株)上昇

家電量販店からハードオフへ 3年で全30店を業態転換
(株)ヌマニウコーポレーション

メーカーも一目置く中古OA機器
テイクオフ
続報 まだある集客ミニショップ

ミニ・テナント8店で
月間家賃収入150万円
ドン・キホーテ京王堀之内店

親身日本一を目指す、元気なパソコン教室FC
ダイエー等の小売り店内での開校で売上げ2割増
ジップス(JIPS)

百均店との複合型が好調
直営最大の350坪店も開店
いちきゅう専科
新業態「家電修理専門店」が70店に
パソコン修理と出張修理を開始
ミスターコンセント

自然食品専門で1,000店チェーンめざす
長年の取り組みが結実、時流に乗って多店化加速
アニュー

焼き立てが好評、女性客を集客
初期投資600万円の堅実FC
マリオンクレープ

大人も楽しめるブロードバンド・カフェ「CafeJNet NEWNEW」

2年弱で27店の「赤字にならないFC」 赤坂赤だこ

即日洗い、4回集配で低価格を実現 ホワイト急便

2004年に1,000FC加盟目指す トータルサービス

■視点:未知の世界に繁栄の源泉あり 会田玲二

収納用品情報
ホームアシストの収納用品、改造で売上高5割増

連載 検証・雑貨現象H
キッチン+ダイニングにフォーカス
ショップブランド刷新してネット通販へ
オレンジハウス

注目店情報
ナチュラルハウス・渡辺専務に聞く/ジャスコにも100円老眼鏡登場/2階の店名も一望できるりんくうアウトレット/スリーミニッツハピネスに洗練雑貨2極分化の予感/ほか
ナチュラルヘルスケアのドラッグサプリ

作業をラクに確実にするハンディターミナル
バーテックススタンダード/キーエンス/カシオ/シャープシステムプロダクト/テスコ

クリックス業態

カフェ併設で集客せよ
スポンサー付き/個別仕切りのないネットカフェ

カプコン大型ネットカフェ
ブロードバンドシティ・デジログラボ

多数の会員分を一括発注するから「安さ実現」
パワー・ファクトリー・ドットコム

メーカー・ベンダー提案コーナー
トイレの節水バルブ (ドルフィン)
納期短期、低価格プライスカード(アルファ)

 

<2001年 6月号>

●激突か差異化かの選択
   巨大店時代のホームセンターに見る生存競争  会田玲二

●競合のない田舎小商圏で絶好調/ コーナン商事  ホームストック

●300坪型HCの動き

●検証・雑貨現象I casa[エンチョー]

 

●特集 新世紀市場を創造するエコ・リサイクル 下
     
中古カーパーツ新業態が多店化開始

パーツオフ

全300店の50店がドラッグストアからの転換田舎で好調、2万人で成立
ブックマーケット

25坪で月商800万、荒利益率45%の高収益
ゴルフ・ドゥ北浦和店

荒利60%、損益分岐点月商300万円のゴルフランド
(株)エルアールシステム

年内20店、将来目標170店の中古釣り具チェーン
在庫共有システムで店舗支援
タックルベリー

200坪で月商1,000万、荒利益率50%の家電リサイクル
サイクルヒット

●続報 まだある集客ミニショップ
20分300円のファミリー・ファン・センター、ZOOアドベンチャー
協和プレイプロダクツ(株)

初期投資109万円、ロイヤルティ0円
半年で投資回収する「豚まん職人」

店とパソコン教室の複合に可能性あり
「パソコン教室FC」ジップス(JIPS)

新ビジネスのワークスペース・サービス

様々な業態との併設を模索するドトールコーヒー

●アフォータブル価格のエコロジー商品
ダイオキシンを削減するゴミ袋/シュウポン

ランニングコスト不要の傘しずく取り「あめとるわ」プレンティー

環境にやさしく使い勝手が良いラップ/日立化成フィルテック

■視点:独自業態創りの芽生えを見た
 会田玲二

●海外情報
店のクチコミ評判は映画と同じ
ホームベースはハウス2ホームで再出発ほか


●万引き防止、防犯商品特集
 オートバックス松戸店
 ブックバーンの未来屋書店南砂店
 リテールサポートの万引き防止、社員教育ツール
 万引き防止機器
 ピッキング・窃盗対策商品

●注目店情報
 ジャスコの大都市立地(川口)は超繁盛、
 田舎(白河)は苦戦
 月曜日に大繁盛のジョイフル本田/眼鏡のユニクロ、Zoff下北沢ほか

●決算速報
 カインズ、売上高・経常利益ともにトップに

<連載>
■小売りサービス業の用語解説 
■野越え山越え経営時評/大高善兵衛・ヨークベニマル相談役
■歩みのあしあと(小関 道子・元潟Wョイ取締役 

 

<2001年 7月号>

●注目店見学記

 3万人商圏で繁盛する
 スーパーセンターアマノ井川店

 1年後に見たジョイフル本田新田など/会田玲二

 収納ソリューションとウォンツ照明で差異化を/高橋直樹

●輸入商品軸に「テイスト」を実現
  長年育成のイタリア農民家具が開花
  Jマート相模湖店


●田舎商圏に積極出店開始
  4〜5万人の田舎商圏に1,000坪HCを/ホームセンターコーナン氷上店

●ビジネス・コンビニ型ネットカフェが新登場
 ビジネスマン対象、PCスクールも好評/カプコン デジログラボ

●商品力抜群のリサイクルチェーン
 開業資金1,000万円以下のローコスト/生活創庫

●査定・売価設定に従業員がいきいき/ブックマーケット・照沼商事

●取り扱い簡単、リスクは本部が負担
 20〜50坪の実用衣料がHCで好調/ファミリー・ジョイ

●収納強化キャンペーン
日本型コンテイナーストアを創ろう!

●連載/検証・雑貨現象J
ウィリアムズ・ソノマ、クレート&バレルなどのテイストに注目

●注目店・新店情報
金曜の夕方、ジャスコ南砂店の繁盛

●ホーム・エンタテインメント・ストアの将来へのヒント
石鹸? 生活臭のしない商品をHESに取り込め

●FSP特集・上

 「お客様に感謝の気持ちを伝えよう」−日本NCR販売

 絞込み販促でヒット率9割も−丸井:M&CシステムのFSP

■新連載
「85年思い出の記」 倉橋良雄(元高島屋取締役)

◆アメリカ情報

高品質で躍進したターゲットに学ぼう<5月HCIアメリカツアー報告・上>

中古・レンタル店も発展/競争の頂点業態はSM<アメリカ自由視察>@

■視点:楽しさと便利さの原点へ
 会田玲二

●脱・価格競争の食品ラップ、J本田などが導入/日立化成フィルテック(株)

●キャラクター自転車を子供用自転車の核に/オークス

●ライフスタイル重視型ホームセンターへ
会田玲二の経営批評会

●不況脱出・業態転換セミナー 報告

※地道な取組みが成功する/会田玲二

※不振店・過小店転換のための有望業態紹介/高橋直樹

※ローコスト・オペレーションの極限に挑戦 99エンオンリーストア

※「静脈商売」の修理サービスをネットワーク化 ミスターコンセント

※小売店と複合できる時流業態PC教室 ジャパン・インターナショナル・パソコンスクール(JIPS)

※サービスを複合して価格破壊 ゆう遊空間

※小スペースで高効率の中古ゴルフ・チェーン ゴルフ・ドゥ 

※買い替え市場の約1割が見込める「再生市場」 トータルサービス

※50店がドラッグストアから転換 フォー・ユー

<連載>
■小売りサービス業の用語解説 
■野越え山越え経営時評/大高善兵衛・ヨークベニマル相談役
■消費者の目 ■商品紹介 ■開店情報 ■実務通信講座・合格者発表 

 

<2001年 8月号>
 
■ガッツ集積革命で生きる
   どの店も集積デベロパーに発想転換すべし/会田玲二

 ■危機感を結集してビッグビジネスの夢を共有する/ショップ99

 ■100円均一業態
  「セブンイレブンを追い抜く」のが大目標
  「99円」導入で酒店の客数が倍増
  ショップ99/村上商事

 ■複合カフェ
  売上激減の紳士服店がゆう遊空間で救われた
  ゆう遊空間/ヤマヨ洋服

■リサイクル業態
荒利益率60%、営業利益率30%の高収益
小型HCをリサイクル書店に転換
ブックマーケット/美吉野

「高値買い取り」のリサイクル書店
コンビニの対極、人間重視のFCシステム
ブックアイランド

脱サラから4年で3号店構想も
小型SM・玩具店の跡地で好調
ブックアイランド/悟空

地方でも大盛況!主婦・中高年層向けパソコン教室

■ミニショップ
クレープ・たこ焼きなどの「おやつランド」をHCに
テイ・ジイ・エス

田舎商圏で絶好調の300坪HC
発注・物流システムの構築が課題
ダイキ ディック・ミニ

■FSP特集・下
販売データの公開で多角的な分析を開始   (株)マルト

会いたくない従業員がいる店には行きたくない
成功するFSPの考え方A

ASPで顧客データ分析、卸しともデータを共有
カスタマー・コミュニケーションズ

ポイントカードからFSPへ、Dg.Sに強いグッディポイント

携帯プリンタ/シャープ
携帯電話を活用したFSP/日立マクセル

■新タイプのDg.Sグループ
持ち株会社で本部昨日を集約、借入金を削減
ジップ・ホールディングス

■視点:「古き時代」を洗練するチエ 会田玲二

■サバイバルのヒント
店にとって些細な事で、客は遠のいたり、ファンになる

■海外情報
ラスベガスにダラーツリーも進出/フレミング社の新型倉庫店が好調ほか

■デジポップTVの広告商品は売上げが2.5倍に
(株)ブランドゥ

■店内画像放送をセガミも実験導入
キャンシステム

■商品説明を武器にせよ/会田玲二の経営批評会

■注目店情報
旧ドラッグストア物件で大繁盛のフォーユー越谷大沢店

■5月HCI米国視察ツアー報告 < 中>
アルバートソンズはミニ・スタバ、クローガーはクリスピークリーム導入

■アメリカ自由視察報告A6月2日、3日(ラスベガス
<2001年 9月号>

●田舎・過疎商圏のホームセンターに朗報 
  スーパーセンターは小でも生き残れる
  ガッツ・ビジネスだ /AZスーパーセンター[マキオ] 

●顧客の要望に「ノーと言わない」経営で信頼獲得 
  ハンズマン 

●インターネット通信教育と情報提供を開始 
  代替医療の知識と情報で生き残るドラッグストア 
  パワーステーション/オルターライフ・ネット 
  小だからこそできる差異化/会田玲二 

【リサイクル業態】
■カー用品リサイクルの市場を創造 
  荒利益率55%以上、営業利益率10%以上 
  アップガレージ 

■息吹き返したホーマック那珂店 
 ハードオフ・オフハウス導入で売上高10%増 
 ワンダーコーポレーション 

■コンボ売場を活性化 
 ファッション性の高いリサイクル子供服 
 ABC Kids 

【プライスストア】
■導入初月から3〜4%の営業利益 
 「99円」併設のドラッグストア、売上高が5割増 
 ショップ99/クスリの寺田 

【有望カテゴリー】 
■携帯電話買い替え市場は年間4,000万台 
 テナント誘致で集客効果に期待しよう / 田中電子 

【ニッチ業態】
■もう無視できない18兆円超のギフト市場 
 HCにも簡単に導入できるギフト売場 
 ハリカ 

■他社のスクラップに出店を続けるHES 
 直営多店化で寡占化を狙う 
 ゲオ 

■初期投資76万円、月額2万5,000円の
 リサイクル向けPOSシステム 
 サンセットコーポレーション 

■視点:時流を掴む着眼と決断 会田玲二 

◆サバイバルのヒント 
 店にとって些細な事で、客は遠のいたり、ファンになる 

◆ドイツから来た酒の量り売り店 
 少量にばらすから安く、しかも専門的 

◆各社の渇水対策売場を見る 

◆注目店・新店情報 
 デフレ下の行列繁盛店 
 顧客主義で繁盛続けるオオゼキ ほか 

◆ペット特集 :ペットの遊び場で集客するジョーカー 

◆検証・雑貨現象K 
 顧客の要望に応えてライフスタイルを提案 
 リヴァンス 

◆衰退RSCはCSCに転換中 
 ダラーゼネラルが5,000店突破 
 ペガサスセミナー報告・上 

◆アメリカ自由視察報告B 会田玲二 
◆5月HCI米国ツアー報告・下 
◆雪害防止に効果抜群 
 昨冬ホームセンターで大好評の滑雪シート 
 萩原工業 

◆会田玲二の書評
 ホームソリューション・マネージメント(大山健太郎 著)

<2001年 10月号>

■業態転換店が続出する時代になった
  会田玲二

■初年度年商36億円ペースで推移
  オイル交換月間2,000台を突破
  ディオワールド四日市店

■遊休売場は百円均一+いちきゅう専科に転換
  消火器回収・刃物回収などの新サービスに注力
  ゴトーキン



■複合カフェ FC加盟 事例研究
  赤字転落の紳士服店、
  初年度利益1,000万円の複合カフェに
  紳士服のササキ/ゆう遊空間

  売上高4割減の紳士服店、
  複合カフェに転換3ヶ月で単月黒字
  杉原洋服店/ゆう遊空間

■リサイクル書店  FC加盟 事例研究
 初月から黒字、営業利益率10%
 本体[SM]の不振時に収益の柱に
 ニシザワ/BOOK OFF

■パッケージプラザのFC加盟店が247店に
 50〜60坪の売場で業務用需要を獲得
 シモジマ商事

■パソコン片手に年間160店を開発したブックマーケット
 店舗開発部門を独立し、アウトソーシングで受注開始

■ドラッグストア経営統計2002@
 Dg.S市場は20%伸びて1兆7,635億円に
 店数は5,000店突破目前

■視点:繁栄の決め手は創業期を繰り返すこと 会田玲二

■サバイバルのヒント
 店にとって些細な事で、客は遠のいたり、ファンになる

■ペガサスセミナー報告・下
 分配率管理で営業利益率の改善を
■大不況を生き残る、店舗コスト削減システム
・ 年800万円を削減の自家発電システム
・ 節水で平均2割のコスト削減
■5・6月決算企業の決算短信
■賃借料値下げ改定セミナー報告

●カー用品特集
 オートバックス走り屋天国セコハン市場
 初年度年商目標1億5,000万円を突破
●海外情報
 全小売業が目を見張るコールズ成長の秘密/クスリを奪取するスーパーマーケットほか
●禁煙特集 禁煙はドラッグストアの業態使命
 「禁煙応援」の姿勢を打ち出そう

◆注目店・新店情報
脱コンビニ狙うナチュラル ローソン/次世代事業に外食を選んだメガーズ/
各店の差異化が進む横浜・戸塚地区/ジョイのリサイクル1号店
◆DIYSHOWで見つけた有望商品

 



 

<2001年 11月号>

■スーパーセンター戦国時代

■特集 「複合カフェに遅れるな!」
 荒利益率90%、在庫ゼロ、サービスを価格破壊する時流先端業態
 複合カフェ協会が始動

 ・「既存店の複合化」で小商圏でも黒字転換の可能性
 メディアクリエイト[ゆう遊空間]

 ・リサイクル書店から業態転換、テレビゲームと複合
 ニューブリッジ[ゆう遊空間]

 ・「インターネット主力」が武器、当面目標200店
 ランシステム[自遊空間]

 ・複合カフェの産業化へ
 アイエルワイコーポレーション

・ガソリンスタンドから参入
 村田石油店[I LOVE遊]

・店ごとにサービスの組み合わせを変える複合カフェ
 ミプト[ほっとステーション]

・複合カフェはブームでなく文化に
 京阪奈グループ[コミックバスター]

・荒利益率80%以上、営業利益率30%以上の高収益
 トップボーイ[e−パレット]

・酒店企業が新業態に挑戦、月商1,000万円で好調発進
 八十原屋丸八[e−パレット]

・ラーメン店から業態転換、収支構造が一変
 エアーズネット[AIRSCAFE]]

■田舎商圏独占のスーパーセンターが続々
 みった、マキオ、アマノ、野宮など

■トップの熱意でJ本田等と提携
 高校生アルバイトに教わった「勝利の方程式」
 キムラ[ジョイフルエー・ケー]

■ドラッグストアリポート
 リバースの子会社化で300店突破
 介護相談窓口を全店に設置、「顧客の頼りになる店」に
 ツルハ

■視点:成功店が実践する原点 会田玲二

■店は社会不安と戦う防波堤だ!
 だが狂牛病対策宣言社は少数

■リサイクル書店
 FC加盟 事例研究
 家電店から転換、県内占拠率11%を獲得
 電陽社/BOOK OFF

■立地戦略の目

■海外情報
 Kマートを追い抜くターゲット/ホームデポの家屋防衛/ダントツ、コールズの経営戦略 ほか

■注目店・新店情報
 オスカーホームのアンナコンナ/時流を捉え、相談に乗れるハック自由ヶ丘店/カーマの最新店舗2店 ほか

■ドラッグストア経営統計2002A
 商品部門別売上高構成比の巻
 HBCが今回も50%以上、介護と食品が増加

<連載>
■「85年思い出の記」5 倉橋良雄(元高島屋取締役)
■小売りサービス業の用語解説 
■野越え山越え経営時評/大高善兵衛・ヨークベニマル相談役
■商品紹介 ■開店情報 ■実務通信講座・合格者発表

 

<2001年 12月号>

■消費成熟時代の新フォーマット
 ◇ホームセンターの挑戦
  イタリアの手づくり家具を主軸に開発輸入
  特徴づくりが着実に進行、オンリーワンの必見HC
  Jマート長坂店

 ◇ドラッグストアの挑戦
  オリジナルブレンド化品、量り売り香水などを導入
  顧客一人一人に合う商品を創って売る店に
  ハックシティ自由が丘店

■特集 安定成長に入ったリサイクル書店
   総合リサイクル業態へ
 ◇ブックオフコーポレーショ
  「人間育成」を最重要視社員全員の幸福を追求
  ・加盟店事
    紳士服から中古本に、25店舗を大転換
    苦境から一転、リサイクルチェーン展開
    シーグラー[BOOK OFF]
 ◇テイツー
  新品テレビゲームで集客
  メディア複合業態を展開、将来は新刊書籍導入も
  ・加盟店事例
    卸しとしての情報提供のために実験展開
    地方で展開できる古本売場のパッケージ開発へ
    ヤマグチ[古本市場]
 ◇フォーユー
  ・加盟店事例
   都内オフィス街に160坪の実験店
   フォファ[ブックマーケット神田小川町店]
 ◇ブックアイランド
  ・加盟店事例
   家電の不振からリサイクル書店に挑戦
   時流商品を適切に導入すれば売上げは無限大
   ブックアイランド稲毛店

■ガッツビジネス 理美容サービス
 60年がかりの「美の産業革命」に挑戦
 低価格美容店チェーンが60店突破
 日鳥大和

■リサイクル業態
 ◇2003年に100店へ
  急速出店を続けるセカンドストリート
 ◇過小規模・赤字店が黒字化へ
  サイクルヒット鴻巣店
 ◇100坪で初期投資950万の総合リサイクル店
  あくと[メディアブティック]

■小スペース・少投資で集客効果大
 携帯電話アクセサリー専門店

■視点:「ささやかな贅沢」が売れる 会田玲二

■海外情報
 テーマと内外装が物言う先進モール/ハウス2ホーム苦難の再出発
 USベスト小企業にクリスピーとチーズケーキ ほか

■注目店・新店情報
 ・MUJIとSofmapが有楽町に開店した
 ・J本田の8キロ北にカインズホーム日立店
 ・ダウンタウン地区SMに存在の使命あり ほか

■ストア・セキュリティ特集
 金庫破りに勝つ金庫&販売用金庫紹介
 ・凶悪化・低年齢化・国際化が進む店舗犯罪の防衛策 高千穂交易(株) 
 ・万引き者の捕獲など コミー、アスカインターナショナル

■勝ち組みに残るためのバーチャル共同仕入が開業
 パワーファクトリードットコム

■「本気で取り組みたい」HCに提案/ ハント・大同製鋲所

■サバイバルのヒント:店にとって些細な事で、客は遠のいたり、ファンになる

■ドラッグストア経営統計2002
 ドラッグストアの1店平均・1社平均数値 の巻
 坪効率は6年間で100万円減少

■作業をラクに、速く、確実にするためのハンディ・ターミナル(HT)
 ◇販売現況と連動した管理・分析が可能に/ カシオ情報機器
 ◇高速通信で順番待ちのストレス解消/ キーエンス
 ◇二次元対応機器を新発売/ バーテックススタンダード

<連載>
■「85年思い出の記」6 倉橋良雄(元高島屋取締役)
■野越え山越え経営時評/大高善兵衛・ヨークベニマル相談役
■小売りサービス業の用語解説  ■開店情報
■おススメ!レストラン情報
■商品紹介 ■実務通信講座・合格者発表


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