HCIは、小売業・サービス業の発展のために情報提供しています。月刊誌、書籍、セミナー、研究会などをぜひご利用下さい。

需要創造
名鑑
店舗開発ショウ
リンク集

HCI/日本ホームセンター研究所 

会社概要HCI入会のご案内 

 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。


2002年 目次、バックナンバーのご紹介



スコーピィは、毎月10日発行の経営専門誌。価格はずっと1,000円で頑張っています。年間購読制の直送販売。一般書店では取り扱っておりませんので、ぜひ直接お申込みお願い致します。

小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、HCI独自の視点で取材・リポートしています。


 ■最新号の目次  ■最新号購入申込み  ■年間購読申込み  ■広告募集

 ■バックナンバー購入申込み  ■FAX申込み  

2013年バックナンバー目次2012年バックナンバー目次2011年バックナンバー目次

2010年バックナンバー目次2009年バックナンバー目次2008年バックナンバー目次

2007年バックナンバー目次2006年バックナンバー目次2005年バックナンバー目次

2004年バックナンバー目次2003年バックナンバー目次2001年バックナンバー目次


※表紙をクリックすると、大きな画像で見られます。
1月号 2月号 3月号 4月号

 5月号

 6月号

在庫なし

在庫なし

在庫なし

在庫なし

在庫なし

在庫なし

7月号

8月号

9月号

10月号

11月号

12月号

在庫なし

在庫なし

在庫なし

在庫なし

在庫なし

在庫なし

<1月号目次>

<2月号目次>

<3月号目次>

<4月号目次>

<5月号目次>

<6月号目次>

視点
迂闊を排し本質に徹しよう
視点
物差しを変える世紀
視点
21世紀の可能性が現われた

視点

巨大資本に「感動」はあるのか?

視点
もう一つの面で見えてくる

視点
基本を見直して再生しよう
■短期連載
スーパーセンターの道@
開店初月から
ジャスコアピタを圧倒
スーパーセンター1号店が大成功/
島屋

■ホームセンター新店
カインズホーム最新最大の日立店開店

■2002年 我が社の経営課題・上
●輸入の強化で荒利益率を改善
数年以内に南関東に5店舗前後を計画
コーナン商事・疋田耕造社長

●新たな差異化策を模索して
価格競争に巻きこまれないオンリーワン企業へ
ハックキミサワ・石田健二社長

●小売サービス業ニューリーダーに聞く
(株)九九プラス(株)日鳥大和(株)ツルヤ(株)メディアシティキタムラ(株)テイツー(株)パルタック

■注目店・新店情報
●やまとオークシティが開業
●二子玉川に
プレッセ東急ストアが両立
●1年目の
カルフール幕張
エースの日本1号店
ドン・キホーテ
●大繁盛のイオン富士宮SC
フードマガジン六本木開店
●立体看板で「躍動感」と「楽しさ」を演出するDg.S 
ジャスト館林店

■複合カフェ情報/各地で様々なカフェが登場

■元気な店・導入セミナー 報告・T
●中古カー用品の市場を創ろう!/
アップガレージ
●ショップ99を急速展開中/
九九プラス
●業態転換とは時流に乗ること/HCI会田所長

■特集
集客するミニショップ
●土日だけ営業で月商100万円以上
客数増加、滞留時間延長のメリットも
テイ・ジイ・エス
●ロイヤルティ無し、初期投資650万円の堅実FC
マリオンクレープ
●小スペース・低投資の集客ミニショップ
バルチックカレー
ジャンクションはなまるうどんハローミック

■ペガサス政策セミナー報告・上
ロワー・ポピュラー・プライスのバラエティストアをマークせよ
米国チェーンストア情勢分析

■海外情報
●急成長を開始した
ウルタの特徴/KBトイズがセーフウェイ店内に進出する ほか
●垣間見たイタリア商業事情─会田玲二

■連載
検証・雑貨現象L
イオン大和SCに見るホームファッションの時流

■自転車特集
●検査設備も導入して「品質保証宣言」/
ホダカ
●空気圧チェッカーを標準装備/
ブリヂストンサイクル
●子供用自転車、玩具の
ピープルアイデス

■ドラッグストア経営統計C
1社当たり平均値の推移の巻商品回転数初めて6回転台まで低下


【連 載】
■「85年思い出の記」7 倉橋良雄(元高島屋取締役)

■野越え山越え経営時評/大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■小売りサービス業の用語解説 
■開店情報
■サバイバルのヒント
■おススメ!レストラン情報
■商品紹介 
■実務通信講座・合格者発表

■業際化の中で専門特化するホームセンター
HCI所長・会田玲二

■短期連載
スーパーセンターの道A
4万人商圏で年商35億円を突破/
野宮

■人を活かす「コーチング」がブームへ
強制・一方通行を排し、自発性で能力飛躍

■2002年 我が社の経営課題・下
●地域のニーズへの対応が課題
ミスタージョンが黒字に転換
コメリ・捧賢一社長

●おごりをいましめて「革新元年」に
「自己管理型組織」への変貌を
ツルハ・鶴羽樹社長

●小売サービス業ニューリーダーに聞く 2002年 我が社の経営課題
(株)アップガレージ/石田誠・代表取締役社長
(株)メディアクリエイト/加藤博彦・代表取締役社長 ほか

■「オンライン激安問屋」の
ラクーンが正規品販売開始
小売店13,000店、メーカー500社のネットワークを活用

■ホームセンター経営統計@
ホームセンターの最新・市場規模が判明
3兆3,604億円に、伸び率は1.3%

■特集
百花繚乱!リサイクル業態
●キャッシュフローも最高の中古カー用品
大商圏立地で開店翌月から黒字
太陽自動車販売[アップガレージ]
ダスキンの子供用品リサイクル店が好調
高槻駅前の好立地で初月から黒字
シーネット
●「時流」のハードオフを第四の柱に
チェーン全体が「共生」で一体に
マキヤ[ハードオフ]
●素人だから成功したリサイクル書店
時流をキャッチして短期間に4店舗
フレックス唐津[ブックオフ]
●中古ゴルフの客層拡大で1,000億円市場へ
月商1,000万円、18ヶ月回収を目指す
ゴルフ・ドゥ東大宮店
●今後は1,000坪店へ
300坪で月商4,500万円の総合リサイクル
エコプラザおしゃれ館・相模原店
●17万件の査定データベース
競合と相乗効果で繁盛する
サイクルヒット竜ヶ崎店

■注目店・店舗情報
WMの徹底小商圏に近づいた北勢NSC、2万人商圏/カインズホーム日立店は立地、店作りが新機軸/立地環境に顧客主義が見られぬオークシティ/「洗練雑貨としての小型家電」を開拓した外国家電 ほか

■注目書籍紹介
既存通念を破壊して痛快な「最強の業態スーパーセンター」

■ペガサス政策セミナー報告・下
「時流を適確に掴むこと」が最大問題

■オリエックス
2,000店舗基盤の仕入原価を実現
PB商品の販売が経営の柱

■海外情報
USのスーパー成長主導15社/
エースホームプレイスは3タイプで日本に展開/ウォルマート等がドライブスルー薬局を試験中

■複合カフェ情報
テレビゲームの暫定許諾目前

■連載
検証・雑貨現象M
ボザールと両立できる業態確立に一歩前進
L.B.C


【連 載】
■野越え山越え経営時評・87
大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記[8]
エンポリアム百貨店訪問の衝撃
倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント
■用語解説
■開店情報
■商品紹介

■新業態     「TWO−ONE STYLE」でオンリーワンのホームファッションに挑戦
HC南宗像店も単独3,000坪で新出発/ナフコ

■シングルプライスストア特集
100円ストアの「次の手」は?
●21世紀は「大きな努力で小さな成果」をめざそう
業態論争を否定、「生きる」意志の強さで勝負
大創産業
●生鮮食品のテナント化で売上高2割増
チコマートと協力、「コンビニ99」を開発
九九プラス
●注目される1ドルストアの現況

■スーパーセンターの道B
スーパーセンターは3,000億円市場、
1兆円突破も間近?

■エンタテイニング(もてなし)の店
広がるBar, Cafe &Beyond

■消費者にも増える精米需要
お米屋
ハナマサ銀座店の精米事情

■Su.C、HC、Dg.Sも研究を
「おいしい水」のサービス

■出荷台数が伸び続けている「家庭用浄水器」
8割の消費者が、水道水に「不安」

■ナチュラルへルスケア協会設立
自然療法、代替医療の普及が始まる

■人を活かす「コーチング」の取り組みリポート

センコーのユニクロセンターを見学

■カー用品・補修サービス
●リサイクルで既存オートバックスを活性化
走り屋天国セコハン市場
●短時間・低価格の車の小傷補修
ペイントブル ジャパン
トーヨーエンタープライズ
●カー用品・商品紹介

■集積パートナーの有力候補
売上げの9割を顧客に還元、
その1〜2割は集積他店の売上げに
ダイナム

■連載
検証・雑貨現象N
「素材感」を重視、
欧州の「普段」の生活雑貨を提案
レガロ

■海外情報
働きたいUS100社にコンテイナーストア、
ホールフーズなど/より効率的なネイバフッド・マーケットノ展開へ/アメリカのSMは小型化、持ち帰り食事など便利さ追及 ほか

■注目店情報

■定点観測
●那珂/ひたちなか市   繁盛が戻った旧カスミ・ホームステージ
●白河市  変化が目立つ
ジャスコ白河西郷店
カインズホーム日立店J本田の時間
●活力に満ちた
コムサストア梅田店
●世界各国からユニーク商品を集めるJマート ほか

■ホームセンター経営統計A
ホームセンターの商品部門別売上高構成比
1位 ホームセンター・インプルーブメント、2位 園芸・エクステリア


【連 載】
■野越え山越え経営時評・88
大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記[8]
エンポリアム百貨店訪問の衝撃
倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント
■用語解説
■開店情報
■商品紹介

■新企画!
Bar, Cafe etc.によるエンタテイニング(Entertaining)

■輸入品目が増加、バラ売り・量り売りも充実
ハンズマン画図店

■人を活かすコーチングの実践@
自発的な目標の発見が最重要

■家具+ホームファッション+ライフスタイル・ショップ
屋内売場8,000坪の
ファインズギガモール

■メーカー在庫を「市価の7割引」で販売
建材市場

■アメリカ自由見学報告・上

■特集 業態確立に前進する複合カフェ
●接客重視のFC店が好調 
ゆう遊空間 [ メディアクリエイト ]
●インターネット・コンテンツで差異化 
自遊空間 [ ランシステム ]
●価格に見合う価値提供で業績好調  
I LOVE 遊 [ ILYコーポレーション ]
●新ビジネス・モデルを策定中 
eパレット [ トップボーイ ]

■FC事例研究
アップガレージ静岡店
キタムラの「ネットプリント直行便」 
●ゴルフのインフラ企業を目指す 
ゴルフ・ドゥ
●都市型Dg.Sが好調 
住友ドラッグストアーズ

■海外情報
規模の限界に来たウォルトン理念/ピックンセーブのコンソリデーティッド・ストア社『
ビッグロッツ』に名称変更/棲み分けのヒント/日本での店舗開発を好機と見る外資   ほか

■注目店情報
日立地区の広域商圏と小商圏/銀座で見た立地と業態の格差
J本田ザ・グローブが出展/HIひろせのスーパーコンボ/
眼鏡の
Zoffが7店に

■花粉症対策

■ホームセンター経営統計B
● ホームセンター商品部門の推定市場規模と荒利益率
HCの日用消耗品は3,260億円規模、
荒利益率最高はHI部門

■ペット特集
●ペットの「デパ地下」を目指す
スリーアンドワン
●ペット商品紹介 (健康、マナー、しつけ、快適、エコロジー)


【連 載】
■野越え山越経営時評[89] 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記[10] 倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント
■用語解説
■開店情報
■商品紹介 (手軽な農機、クリスマスツリー、ブランド商品)
■編集後記

■新田店にボタニック・ガーデン/横浜赤レンガにザ・グローブ
ジョイフル本田の円熟

■ブロードバンド時代の音楽・映像配信に対応
ホーム・エンタ店内に
Neccaを導入したすみや

■「人を変える」新しいフランチャイズ
オイル交換専門店の
オイルボーイ

■カウンセリングと売り方開発で
感動創造企業を目指す
セイジョー

■Bar、Cafe、etc.によるエンタテイニング(Entertaining)

■新型カフェ1号店を開店
オリパ [ 焼肉屋さかい ] ほか

■アメリカ自由見学報告・中

■米国視察  「リ・デコレーティング」のザ・グレートインドアーズ
急成長の
ファクトリー2ユー

■色彩とバールのイタリア商業

■FC・提携事例研究テレビゲーム+古本で「撤退ゼロ」の実績
古本市場 [テイツー]

■米国16,500店が導入したターゲット・マーケティング
カタリナマーケティング

■人を活かすコーチングの実践A

■DIY協会のEDI、トライアル実施中

■DIY SHOWで見つけたユニーク商品

■PBサプリメントとカウンセリングで好調の
サプ・サプリメントヤがFC展開を開始

■複合カフェ向けPOSパッケージ
顧客の動きを速やかに把握 
コモンプロダクツ

■小売業通信講座
第2巻「計数管理編」テスト問題

■ホームセンター経営統計 C

■海外情報
・ベガスのファッションショウ・モール大拡張
・US不用・中古品チェーンの客層分析 ほか

■注目店情報
東急ハンズのハンズセレクト/月商6,000万円の鑑賞魚店/
デパート無店地帯にザ・モール/南側がアクセス難の
J本田瑞穂店/六本木にまたミニ・スーパー/タワーRなどにB.ワイルダー/コメリHCに見る工夫/定点観測:那珂・日立地区 ほか


【連 載】  
■新入社員のための小売業用語解説 A

■商品紹介 先端工具、梅雨対策商品
ホールソー、ワイパー/くもり止め

■野越え山越え経営時評 【90】      大橋善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記[11]
倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント…「健康に良い」推奨品欠品続出のSM
■用語解説
■開店情報
■小売業の通信講座・合格発表
■編集後記























コメリ特集
●独自のHCの型を徹底追求
捧賢一社長インタビュー
コメリと提携したミスタージョンの1年
@ 商品力、A物流システム、B情報システムで
ミスタージョンを黒字化

■決算速報
カインズ、年商2,000億円目前に

■大型HCの選択・上
●大型店を新コンセプトで順次改装 
カーマ
●来年には移動平均原価法を採用 
ダイキ

■水戸・日立・ひたちなか見学会報告
ジョイフル本田ニューポートひたちなか店カインズホーム日立店ほか

■アメリカ自由見学報告・下

■Bar,Cafe,etcによるエンタテイニング(Entertaining)

ヴァージンメガストア新宿店に洗練ネットカフェほか

■インターネット・コンテンツを対面販売するブロードバンド・カフェ
ネッカ

■スーパーセンター時評 
HCに次ぐ第2の草創期へ

■2009年までに1,000店に
ビジネス・サービスセンターの
MBE

■FC事例研究 
HC敷地にリサイクルゴルフ用品店
ゴルフドゥ

■ハンディターミナル特集 
●低コストでリアルタイム売変が実現
アルフ ARK700P
●処理速度が好評のSS無線
スタンダード
●操作性が進化 
キーエンス BT-300A

■水特集
水自販機、浄水機、アルカリイオン水 など

■万引き防止特集 
●「商品監視システムの運用」
高千穂交易
●「ロスプリベンション課」設置4年の
日本トイザらス

■人を活かすコーチングの実践B

■あげパン移動ミニショップが好評 
トータスワールド

■ホームセンター経営統計D・・都道府県別統計

■海外情報 
ホームデポサービスマスターと提携
●ベッド・バス&がHBC分野へ? ほか

■注目店情報 
ジョイフル本田が大型ペット専門店を開店/動物がいっぱいの魅力を打ち出す/アルカキット錦糸町で光るダイソードン・キホーテPAWかわさきナカヌキヤの東京1号店/未使用品リサイクル業態は今一つ ほか


【連 載】 
■新入社員のための小売業用語解説B

■商品紹介 

■野越え山越え【91】
大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【12】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント…送迎バス運行を始めた
ジャスコ白河西郷店 ほか
■用語解説
■開店情報
■小売業の通信講座・合格発表
■編集後記

<7月号目次>

<8月号目次>

<9月号目次>

<10月号目次>

<11月号目次>

<12月号目次>

視 点
「石橋」を1年前に叩いて渡る

視 点
時流の本質を捉える
3つの観点

視 点
「ネクスト・ソサエティ」の意外性

視 点
「ネクスト・ステージに備えるセンス」
視 点
「低価格とライフスタイルの本質」
視 点
「急いては事を仕損じる」

カインズ
大型店を要所に出店、2年後年商 3,000億円へ 

■9兆円市場を対象にプロ獲得に取り組む 
コーナン商事

■Bar,Cafe,etcによるエンターテイニング (Entertaining)
街に、大型店内に、「もてなしとくつろぎ」のエンタテイニングを!

■5月米国視察ツアー報告

■イタリア・ドライブ見聞記・上

■エンターテインメントの総合リサイクル 
お宝鑑定館

■インフラ業態めざしてFC募集スタート
 
オイルボーイ

■店内無線連絡特集 
防犯や補充にも効果を発揮  スタンダード
買い上げ点数向上のメリットも  
ティーオーエー
リーズナブル価格の多機能機器 
アルインコ


■万引き防止 
防犯・ロス対策を、日々の販売業務に取り組む 
高千穂交易
「内部ロス」削減から手を着ける 
リテールサポート

■プロ向け商品、リフォーム商品特集 

■来店客数調査で顧客満足の推定を

■店舗サイトの構築でネットと店舗の連携に成功

■人を活かすコーチングの実践C

■ホームセンター経営統計E・・数字で見る1社平均の姿/7年間の推移

■海外情報
ホームデポが市街地型HCを開店
ホームデポが
サービスマスターと提携 ほか

■注目店情報
遊び用品のリサイクル・
お宝鑑定館/アウトレットの建材市場/
SC2階の
ハックシティ二子玉川店/ビナウォークはランブリング・テラス/
手芸専門店チェーンが勃興

【連  載】 
■小売業用語解説C

■商品紹介

■野越え山越え      【92】
大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【13】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント…POSレジなのに間違える店 ほか

■用語解説
■開店情報
■小売業の通信講座・合格発表
■編集後記
■新潟に! 札幌に! 各地で旋風 
多店舗展開を開始した
J本田グループ

・3年以内に年商100億円めざす/
スーパーセンタームサシ新潟店
・初日来店8万人、札幌商圏に衝撃/
ジョイフルエー・ケー屯田店

■食品も導入、2,000人でも成り立つフォーマット確立へ 
ツルヤ

■ブームから産業へ!リサイクル特集  
・中古バイク用品店開店、車関連ビジネスの複合展開開始 
アップガレージ
・FC展開開始、状況に応じた出店形態・要望に対応 
テイツー[古本市場]
・競合は少ないが参入が難しいリサイクル着物 
東京山喜
・荒利益率75%、営業利益25%可能 
エフティーシープロジェクト

■エンタテイニング (Enterteining)
バリスタが軸のバールとは?
・バリスタへの道1・
バール・デル・ソーレ 横山千尋さん
・住商グルメコーヒー
〔セガフレード・ザネッティ〕

■イタリア・ドライブ見聞記・下         
■カメガヤの化粧品専門店 
ミュゼ・ド・ポゥ

■万引き防止 
顧客サービスにも活用できる監視カメラ 
高千穂交易

■資材館特集 
・プロに優しい「カンタン施工」のリモデル建材 
大建工業
・指名買いが増加!「カンタン施工」のルモデル壁材 
フジワラ化学
・消耗品の「先端具」でプロを呼ぼう 
ユニカ
・ホビーからプロ用途まで、品揃えが決め手 
育良精機製作所

■棚卸しアウトソーシングが増加 
エイジスアセットインベントリー

■「地域共通」ポイントカードシステムで、売上が大幅・増 
アマック東芝テック

■HCへの導入が増加、顧客情報管理システム 
カシオ

■人を活かすコーチングの実践 D
■ホームセンター経営統計 F
■第16回ホーム・エンタテインメント研究会報告
■デイリー・リポートQ&A

■海外情報 
空のウォルマート、
サウスウェスト航空/オレンジ郡はラルフスコストコセイブオンが主導/ロウズ店舗の50%以上が都市に立地/空白立地への挑戦、ウォルマートオフィスデポ ほか

■注目店情報
◆定点観測◆
・白河地区
限界低価格に行き着いた次のものは何か?
・岐阜県、恵那市
価格競争に対するSM路線は?
・福岡市
ミッションに徹して棲み分ける九州各社
・熊本県南関町
特殊立地で苦戦する関谷ヒルズ
    
【連  載】 
■用語解説
■小売業用語解説D
■商品紹介
■野越え山越え【93】大高善兵衛・ヨークベニマル相談役
■八十五年思い出の記 【14】倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント…高い駐車料で集客できるのか? ほか

■開店情報
■小売業の通信講座・合格発表
■編集後記
■プロ対応型新業態の4号店開店 ディックEX坂

■注目新店の予定地をチェック
コストコカインズが出店する町田市多摩境
ジョイフル本田千葉ニュータウン店周辺
ジョイフル本田宇都宮店周辺

■ドラッグストア等と相乗効果
25,000店の可能性ある女性顔剃り
フェイス・イン

■融月達成・
オイルボーイの挑戦@
「売上げよりも親切行為」でリピート率40%
オイル交換専門店の
オイルボーイ

■特集 複合カフェに新傾向
・複合カフェ将来
2,000店の20%占拠へ
メディアクリエイト・加藤博彦社長
・プロの商人を育てる本部で「思い」の溢れる店に 
アイエルワイコーポレーション
・デジタル・コンテンツと新サービスで客単価増を 
ランシステム
・30代以上を集客する複合カフェへ 
アイカフェ
オープン席、飲食強化で女性・中高年客を獲得 
トップボーイ
・代替品がないデジタル・コンテンツで差異化  
デルガマダス

■挙国再生エネルギーが韓国の元気源

■エンタテイニング (Enterteining)
・カフェを煎れる技術者の入門書
「憩い」を提供するコーヒー屋台、
モトヤ・エクスプレス
・バリスタへの道2・
住商グルメコーヒー・安達直也さん
ウォルマート上陸で本格チェーン指向企業が一気に増加する

ペガサスセミナー報告

■プリント・アウト・ソーシングを提案する 高崎共同計算センター
■人を活かすエンパワーメント

■万引き防止 
「EASシステム」の 円滑な普及・推進を図る 日本EAS機器協議会設立

■ペット特集  
不況の中でも元気な「ペット業界」
・物ではなく新しい「コト」が売れる 
東京ペット
・進化するペットフード、ペット用品の紹介
・生体で集客! ペットのデパ地下・
スリーアンドワン

■海外情報 

ファーモア73店に終止符/ウォルグリーンは常に勝者/米ドラッグストアが99セント売場新設/米国ビタミン・ストアが飛躍の段階へ/
中国小売り70兆円を外資と取り合う地元SM 

■注目店情報
低価格広がる白河地区と
ダイソー
どさん子の度肝を抜いた
ジョイフルエーケー/「本物の新製品を作り続ける」佐藤水産
ヨークベニマル横塚店と豊田地区のジャスコ3店 ほか 

■連  載 
■用語解説

■小売業用語解説 E

■商品紹介

■野越え山越え【94】
大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【15】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント…お辞儀の途中で横を向くと心が冷める 

■開店情報

■小売業の通信講座・合格発表

■編集後記
■ネクスト・ステージに適応するキタムラ式のれん分け制度
・企業と社員の双方に利益
ブックマーケットのパートナーシップ

■ドラッグストアへの提言 
・本来の「健康と美の提供業」への道 
・健康・美容関連の有望業態の研究を

■注目SC訪問 
豊富な人口を背景に絶好調の南吉成タウンプラザ
ツルハ---化粧品カウンセリングを軸に差異化
ホーマック---一般消費者向けのHIを強化

■2年間の経験をふまえて
ナチュラボの多店化開始 東急ハンズ 

■リフォーム巨大専門店の「
ペンタくん平塚店」 

■HCの自転車売場に提言
価格と価値のバランスが取れた商品を提供しよう
ホダカ

■女性用顔剃り用品観察

■バリスタへの道3
イル・バール・モリコーネ 金井暁さん 

■集客サービス 精米 
・省スペース型コイン精米機を新発売
クボタ
・需要高まる精米サービスの導入を
平野商会

■集客サービス 純水 
BEP 1日39名で導入可能 
アクアビジョン

■カー用品 
・脱カー用品でカーライフをサポート 
オートバックスセブン
・エンパイヤ自動車展示会報告

■ HCで売れている表札 
丸三タカギ

■省エネ キュービクル管理の暗黒業界に光を当てる 
日本テクノ 

■第17回 ホーム・エンタテインメント研究会報告

■ドラッグストア統計

■海外情報 
99セントがグルメ食品を全店に/
WMがダラーストアを実験/BBBが118坪のHBA売場を開始/ウォルマートが中古車販売を実験/世界の若手資産家に楽天の三谷氏

■注目店情報
変身を続ける
ジャスコ南砂店イトーヨーカドー木場店も大繁盛/ダイソー以外は低調なアルカキット錦糸町/ドン・キホーテの50円均一の魅力はいまいち/大井町河内酒販やまやの差/変身し続けて存続する旧阪急/東京・目黒通りに家具店が集結/「テナントに入れて欲しい店」/東急ハンズのマイナスイオン商品  ほか
 
【連  載 】
■用語解説

■小売業用語解説 F

■商品紹介 

■野越え山越え【95】
大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【16】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント… 

■開店情報

■小売業の通信講座・合格発表

■編集後記
■やさしくなければ生きていけない、進化しなければ飽きられてしまう
大創産業・矢野社長インタビュー

■1年を経過して着実に推移
ハックシティ自由が丘店

■サービス革命 
15分100円のスポーツクラブがFC募集開始 :
ジョイフィット

■2年以内に投資回収の女性顔剃店がスタート :
フェイス・イン
       
■ガチャガチャ
リスクのないガチャガチャで集客しよう!

■ヘア・デザイン
酸化線網剤は危険、白髪染めは「ヘナ」の時代 :
三宝商事
 
■ライフスタイル商品
キャンドルとリラックス・バスタイム :
Jマート三鷹店

■安眠とリラックス・バスタイム :
ハックシティ自由が丘店 
  
■100円商品  

睫毛のビューラー/慶事用の熨斗袋/短くて曲がるストロー/高品質のタオル/造花とピアス/窓ロックの補助錠/木製ボールペンと衣料品

■精米
クボタのコイン精米機

■ヒットの予感
天然天日塩 ハロゲンヒーター

■バリスタへの道 4
ABCカフェ 社本一栄さん 

■新しい無線ハンディが接客を向上 
上新電機シャープシステムプロダクト

■会員制卸しクラブ+均一価格店+ディスカウントストア 
ABS屋

■100円讃岐うどん
ティー・プロジェクト

■隔月連載 
オイルボーイの挑戦A
口コミ集客で商圏を拡大する
オイルボーイ成東店


■イタリア見聞記
「遅れた巨大家業」バールの近代化を開始した
セガフレード・ザネッティ

■カメラで見るイタリア
近代化へ向かうバール・カフェ/小売業にも近代化の波

◆ドラッグストア市場統計A

■注目店情報
イオン品川ショッピングセンターが開店/
オフィスデポの京橋大型店が閉鎖/アフタヌーンティー・ゼネラルストアは高価格/
ロイヤルホームセンター千葉北店が開店/リーズナブル、スピーディーのヘアカラープラザ
生シャンプーの量り売りもする
スターガーデン/ザ・コンテイナーストアの「カレッジ・ナイト」 ほか

■連  載 

■用語解説

■小売業用語解説 G

■商品紹介 

■野越え山越え【96】
大高善兵衛・
ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【17】
倉橋良雄・元高島屋取締役

■サバイバルのヒント

■開店情報

■小売業の通信講座・合格発表

■編集後記
■上海B&Qと業務提携したダイキ「地道に、着実に」の原則は変えません
山下専務インタビュー

■「ナチュラル」をテーマにヘルス&ビューティの業態確立に前進
ナチュラボを多店化する東急ハンズ

■都市型・化粧品強化型のドラッグストアづくりに自信
アインファーマシーズ

■時流商品と時流サービス 
ナチュラルヘルスケア 
ヘナ:
三宝商事/サプリメント:Sap. Supplement-Ya /サプリメント:ファンケル
エコプラント/もろみ酢:
オリエックス

■キシリトール 歯の健康保持に効果、短期間に急速普及 :
ロッテ

■おそうじ革命 掃除用品の大革新

■ドライ稲穂  趣のある色彩が楽しい:豊年満作

■理美容用家電  置くだけで売れる!! 通販で人気の理美容家電:
ヤーマン

■精米
玄米販売店開設でノウハウ蓄積する :
平野商会
家庭で手軽につきたてのお米 :
象印

■食玩 大人を対象に需要拡大のチョコエッグ:
フルタ製菓

■味・サービスを重視しながらFC加盟を募集:
タリーズコーヒージャパン

■ビデオ+ゲートの防犯システムを導入:
オートバックス

■体験記 人を活かすコーチング

■立地時評 立地と適正規模と業態が決め手

■カメラで見るイタリア・下
巨大なインターネットカフェ/イタリア旅行の思い出/お会いした方々

■ドラッグストア経営統計B

■SCOPY 2002年 年間索引 


■海外情報
ウォルマートよりもハイコストのウォルグリーンなど/HCのプロ客向けにアイスクリーム等が売れる/ホームデポがツール・レンタルを充実拡大/WMが大型スーパーセンターをカリフォルニアに/ホームデポが造園店を新規展開

※「バリスタへの道」は、今月はお休みさせて頂きます。.

■注目店情報
サービス充実に徹する
ジョイフル本田新田店/地域一番安い1店経営SMと、HC商材で利益稼ぐSM/
コンパクトな店でアイテムが多い
西松屋/銀座にビーズ専門店が開店/ジョイフル本田のサービス/イオン品川SC定点観測 /
2店舗で15万人を抑える
ケーヨー久里浜店
カルフール狭山が開店 ほか

【連  載】
■用語解説

■小売業用語解説 H

■商品紹介 

■野越え山越え 【97】 大高善兵衛・ヨークベニマル相談役

■八十五年思い出の記 【18】 倉橋良雄・元高島屋取締役

■時流に乗るヒント

■開店情報

■編集後記


 このウェブサイトに関するご意見・ご質問は、HCI宛にメールでご連絡ください。 mail@hci.co.jp
(株)日本ホームセンター研究所(HCI) 

Copyright (C) HCI Corporation 1998-2013. All right reserved.
このページの著作権はHCIに帰属します。画像・文章等の無断利用・転載を禁止します。