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 月刊需要創造は、月刊ホームセンターの愛称です。


2015年 目次、バックナンバー 

 月刊ホームセンターは1976年に創刊。 ホームセンター、ドラッグストア、ホームエンタテインメントストアなどの業態確立を推進し、流通業新勢力をリードしてきました。 現在は購読者層の拡大に伴なって、愛称「月刊需要創造」を前面に打ち出しています。
 小売りサービス業、流通業に関する新しいビジネスチャンスを探している方、既存店を活性化させたい方にお役に立つ情報を、 HCI独自の視点で取材・リポートしています。
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2015年12月号【目次】

―▼速報 顧客の評価に基づいて品揃え ――――――――――――――――――――――

これがアマゾン初のリアル店舗だ!
アマゾンブックス・ユニヴァーシティ店


―▼短期連載 英国の注目店V ――――――――――――――――――――――――――

家庭用品のスーパーストア
百貨店チェーンのホーム業態
アルゴスの最新デジタル店


―▼ローカルHCリポート ――――――――――――――――――――――――――――

シリーズ 食品プラスでサバイバル 2
食品導入で売上倍増、その後も順調に推移
小型店を開発して出店速度を加速
綿半ホームエイド


―▼中間決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――

九州地区が好調/既存店前年比も4期ぶりに100%超え
(株)コメリ

増収増益、年間10店舗出店
(株)ナフコ


―▼リテイルサポート企業 ――――――――――――――――――――――――――――

中小メーカーの物流・資金調達・営業をサポート
ロジファクタリング

スマホの位置情報で人の流れを把握
国内100万人の流動データを提供
(株)Agoop


―▼ドラッグストア経営統計 ―――――――――――――――――――――――――――

東北はツルハ、九州はコスモス薬品が他社を圧倒
都道府県別のドラッグストア店数シェア


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

テックショップ日本進出とメイカー・ムーブメント
ロウズ、3Dプリンターを宇宙へ


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第31回] ――――――――――

顧客価値を伝えるB
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

ネット通販の受け取り拠点が多彩に


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第19回] ―――――――――――――――――――

位置情報+GISの商圏分析
流動人口をクラスター解析


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

地域密着とシームレス化


―▼主要業態・10月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCは11社中10社が既存店プラス


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年11月号【目次】

―▼短期連載 英国の注目店U ――――――――――――――――――――――――――

オンライン+店舗のアルゴス
衣料1位チェーンがホーム参入
ショウルーム充実のB&Q
情報提供と双方向の新業態
ガーデンのチェーンストア
レストラン充実のベックワース


―▼提言 ガーデン産業は健康産業 ――――――――――――――――――――――――

欧州型ガーデンセンターは日本でも成立する!
タカショー・高岡伸夫社長


―▼ローカルHCリポート ――――――――――――――――――――――――――――

シリーズ 食品プラスでサバイバル 1
食品をいち早く導入してコンボを確立
中商圏の食品で勝負を掛ける!
ホームインプルーブメントひろせ


―▼中間決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――

統合効果で通期予測を上方修正、利益重視の経営体質へ
DCMホールディングス(株)

好天に恵まれ増収増益
コーナン商事(株)


―▼スマホ&ウェブ販促に威力を発揮 ―――――――――――――――――――――――

月間利用者数5,600万人超のクックパッドユーザーに特売情報を配信
クックパッド(株)


―▼ドラッグストア経営統計 ―――――――――――――――――――――――――――

寡占化、大型化がさらに進行


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

3Dプリンター購入使用体験記


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第30回] ――――――――――

顧客価値を伝えるA
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

ファミマとユニー、来年9月統合で基本合意


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第18回] ―――――――――――――――――――

GISと道路指標データを使って
渋滞に囲まれた分断商圏を検索


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

ガーデンセンターの可能性


―▼主要業態・9月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

ハンズマン、クスリのアオキが好調持続


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年10月号【目次】

―▼短期連載 英国の注目店 T ――――――――――――――――――――――――――

家庭用品のウィルコ
トップスタイルズ・ブティック店
グループ力集結するホームベース
「+フード」のガーデンセンター


―▼新店リポート ――――――――――――――――――――――――――――――――

ドミナントエリアを更に深化
分割商圏の隙間で好調
カインズ前橋川曲店


―▼ドラッグストア経営統計 ―――――――――――――――――――――――――――

市場規模5兆円突破!
坪効率は190万円割れ


―▼地域リポート ――――――――――――――――――――――――――――――――

茨城県常総市周辺
北海道苫小牧市


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

ロウズ、ニューヨークの目抜き通りに都市型小型店をオープン
ターゲットのLA25計画


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第29回] ――――――――――

顧客価値を伝える@
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

インバウンド対応、収益を左右する時代に


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第17回] ―――――――――――――――――――

ドラッグストアの出退店の傾向を分析
出店はニューファミリーがターゲット


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

UKリポート


―▼主要業態・8月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCは改善、Dg.Sは好調持続


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年9月号【目次】

―▼緊急企画 ファブラボってなんだ?・下 ――――――――――――――――――――

「使う場所」と「つくる場所」を近付けよう
「みんなでつくる」楽しさの提案を
慶応義塾大学・田中浩也准教授に聞く

「つくれる人」を増やしたい
レベルに応じた育成プログラムを展開
ファブラボ鎌倉・渡辺ゆうか代表理事


―▼インタビュー ――――――――――――――――――――――――――――――――

ちょっとした「ひと手間」のDIYを伸ばしたい
DIY協会新会長・稲葉敏幸氏


―▼決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

原油価格下落の影響で減収減益
都市部への中小型店の出店に意欲
(株)ジョイフル本田

3月と6月以外は全月既存店プラス
(株)ハンズマン


―▼速報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

イケアが450坪の「ピックアップ店舗」を展開
10月に熊本県に1号店


―▼ドラッグストア経営統計速報 ―――――――――――――――――――――――――

90坪以上のドラッグストアは11,767店
純増537店! 市場規模は5兆円突破か


―▼写真報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

HCI・5月アメリカ視察ツアー報告・下
OSHの「賢い水利用」
ロウズとホームデポのスマートホーム


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

シアーズとターゲットの本格的スマートホーム・ショウルーム
イギリスの店舗情報一覧


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第28回] ――――――――――

小売におけるマーケティング
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

RFID の活用広がる


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第16回] ―――――――――――――――――――

介護サービスを併設すべきドラッグストアを抽出


―▼展示会情報/展示会報告 ―――――――――――――――――――――――――――

469社、1,046小間が出展!
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2015

過去最多の220社が出展
第5回国際道工具・作業用品EXPO


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

システムか? 顧客の需要か?


―▼主要業態・7月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCはやや改善、Dg.Sは依然好調


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年8月号【目次】

―▼緊急企画 ファブラボってなんだ?・上 ――――――――――――――――――――

生活者個人が3Dデータでものを企画・生産・販売
5年後市場規模11.3兆円
新しいものづくりの時代へ

最新のDIYの形態を模索
新装なった太宰府店で期間限定レーザーカットサービス
嘉穂無線[グッデイ]


―▼売場と商品を徹底検証 ――――――――――――――――――――――――――――

ハンズマンはなぜ強いのか?
ハンズマン宇宿店見学記


―▼6月・7月の新店紹介 ―――――――――――――――――――――――――――――

農業核のHCフォーマットづくりに前進
ジュンテンドー大庭店/ジュンテンドー福知山店


―▼ローカルHCリポート ―――――――――――――――――――――――――――――

小田急くらしサポートと連動
地元の農家の野菜苗が好評
ビーバートザン


―▼写真報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

HCI・5月アメリカ視察ツアー報告・中
コンテイナーストアの新シリーズ


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

イケアのようなホームセンター
スウェーデンのクラス・オルソン


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第27回] ――――――――――

顧客価値を届けるA
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

ネット通販の商品受取りが多様化


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第15回] ―――――――――――――――――――

指標をスコア(偏差値)化してリフォーム需要の高い地域を抽出


―▼店舗開発研究会報告 ―――――――――――――――――――――――――――――

ウィンウィンの循環でまずは信用と信頼を
店舗開発セミナー「物件情報と出店交渉」


―▼展示会ニュース ―――――――――――――――――――――――――――――――

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2015が開催


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

新時代のDIY――ファブラボ


―▼主要業態・6月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

ホームセンターは深刻、
抜本的対策が急務


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年7月号【目次】

―▼特集 時代をリードする産直チェーン ―――――――――――――――――――――

震災後の不振からV字回復、今期は業績絶好調
産直からさらに進化、和食の文化を支える業態に
タカヨシ[わくわく広場、クレイジーパントリー]

山形県に初出店、良質の果物の開発拠点に
農業+太陽光発電で農家の収入を増やしたい
ファームドゥ

和歌山県から奈良県・大阪府に進出
都会で展開する新形態の店舗も構想中
プラス[産直市場よってって]

農家を応援して消費者に情報提供
集荷を重視、宇都宮市の街中に店舗展開
グリーンデイズ[農産物直売所あぜみち]

ジョイフル本田、瑞穂店に農産物直売所開業


―▼売場と商品を徹底検証 ――――――――――――――――――――――――――

ハンズマンはなぜ強いのか?
ハンズマン宇宿店見学記


―▼ホームセンターにおけるITとIoTの活用事例(下) ――――――――――――――――

従業員の動線を可視化し、店内作業改善に取り組む
嘉穂無線(株) 柳瀬隆志・代表取締役副社長


―▼写真報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――

HCI・5月アメリカ視察ツアー報告・上


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第14回] ―――――――――――――――――――

「人の動きを科学する」顧客動向調査システム
技研トラステム(株)


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ―――――――――――――――

SM店内に家庭用品のデジタル・キオスク
アルゴスのセインズベリー店内店舗

3Dスキャナ導入、3Dプリンタを本格活用
ロウズ技術革新研究所の第3弾


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第26回] ―――――――――――

顧客価値を届ける@
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

ネット時代に合った顧客接点の再構築を


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

転換期を迎えた産直業態


―▼主要業態・5月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――

全体はプラス基調、
ケーヨーとコスモス薬品がマイナス


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年6月号【目次】

―▼決算速報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

ホームセンター/大手が苦戦、売上高前年比は平均0.3%マイナス
ドラッグストア/増収増益が7社、売上高平均7.0%増と好調を維持


―▼決算報告 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

灯油単価下落以外は見込み通りに
 (株)コメリ

17店を出店、今期は23店を予定
 (株)ナフコ

2020年の3,000店体制に向けてM&Aを積極推進
 (株)富士薬品


―▼ローカルHCリポート ――――――――――――――――――――――――――――

5歳から85歳までに必要とされる店に
「ヴォリュームゾーン不況」だから中小チェーンはチャンス
ひらせいホームセンター


―▼ホームセンターにおけるITとIoTの活用事例(上) ―――――――――――――――

グループウェアで業務スピードが劇的に改善
嘉穂無線(株) 柳瀬隆志・代表取締役副社長


―▼地域リポート ――――――――――――――――――――――――――――――――

北海道砂川市・滝川市


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第13回] ―――――――――――――――――――

競合店の出店による影響度をハフ・モデルで分析


―▼米国主要4チェーンの決算報告 ――――――――――――――――――――――――

ウォルマートはEC売上高22%増加
ターゲットはカナダで失敗して苦戦


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

素人目線の小売企業


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第25回] ――――――――――

商品やサービスの価格の設定C
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

ローソンが異業種を巻き込んだ積極策


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

ヴォリュームゾーン不況の意味


―▼主要業態・4月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

ドラッグストアが好調、
過半数の企業が2桁の伸び


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年5月号【目次】

―▼写真報告   ――――――――――――――――――――――――――――――――――

次世代型スーパーHCトライアル1号店
ガーデンセンター、カインズ工房などを刷新・充実
カインズ鶴ヶ島店


―▼中堅ホームセンターリポート   ―――――――――――――――――――――――――――

新しい形のDIYに取り組み開始
デジタル工作のファブラボ太宰府を開設
グッデイ[嘉穂無線]


―▼今月のトピック   ――――――――――――――――――――――――――――――――

コメリ、価格表示を総額表示に変更


―▼決算報告   ――――――――――――――――――――――――――――――――――

商品部、販促の一本化が進行
DCMホールディングス(株)

3年後に売上高3,000億円に
コーナン商事(株)

家具の不調で減収減益
(株)島忠(中間決算)


―▼地域リポート   ―――――――――――――――――――――――――――――――――

高知県高知市


―▼相乗効果のあるHC集積サービス   ――――――――――――――――――――――――

大型コインランドリー・マンマチャオ
(株)エムアイエス

こだわりの層に支持されるコイン精米機
井関農機(株)


―▼ホームセンター経営統計2015   ――――――――――――――――――――――――――

都道府県別・店数シェア[西日本編]
小型HCは西日本もコメリが圧倒


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第12回]   ―――――――――――――――――――――

出退店の傾向をライフスタイル特性で分析


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二   ―――――――――――――――――

ドライブイン・キオスク設置のガーデン・センター
ロング・エーカーズ

3Dプリンタを活用する大衆小売店が増加中


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第24回] ――――――――――――――

商品やサービスの価格の設定B
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤   ―――――――――――――――――――――

ワークマンが「買い取り型VMI」を導入、発注・在庫管理を効率化


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹   ――――――――――――――――――――――――――

消費増税1年後の経営課題


―▼主要業態・3月の業績 〜HCI所長・高橋直樹   ―――――――――――――――――――

既存店はいずれもマイナス、問題は4月以降


―▼開店情報   ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年4月号【目次】

―▼特集 HI商品「売り方開発」最前線 ――――――――――――――――――――――

ネット販売+ショウルーム店舗
卸売業から転換、国内最大のDIYネットショップに
90万品目のアイテム数と最短3日のリードタイムが強み
大都

女性向けDIY教室
作業スペースとワークショップが主力
女性向けの体験型DIY専門店「tukuriba」
プロトリーフ

賃貸住宅のリフォーム
URの賃貸マンションをイケアがリフォーム
「イケアのリフォーム」がBtoBで始動

大都市人口密集地のインテリア雑貨
フランフランとイトーヨカドーの新業態
ボンボンホーム1号店開店、3年後までに100店舗を予定


―▼ローカルホームセンターリポート ―――――――――――――――――――――――

リフォームは堅調に推移、ネット販売も前年比プラス
DM顧客に複数パターン販促、荒利益率向上の成果
アヤハディオ


―▼地域リポート ――――――――――――――――――――――――――――――――

被災地の立地の変化――三陸地方3地域のケーススタディ


―▼ホームセンター経営統計2015 ―――――――――――――――――――――――――

寡占化が徐々に進行
坪効率は低下するも荒利と客単価は増加


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第11回] ―――――――――――――――――――

プロ客の人口からプロストアの出店余地を抽出


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――

英国HIストア業界の新しい潮流
スクリュー・フィックスとツール・ステーション


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第23回] ――――――――――

商品やサービスの価格の設定A
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ―――――――――――――――――――

小売り、生き残り賭けた再編へ


―▼リテールサポート ――――――――――――――――――――――――――――――

災害後の早期再開に備えてリスクを事前検証して改善
テナント向けBCP評価サービス
プロレド・パートナーズ


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――――――――

自分が買うものがわからない消費者


―▼主要業態・2月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――

HCと家具が低調、Dg.Sと百均店は堅調


―▼開店情報 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、
専門店等の店舗概要を掲載


2015年3月号【目次】

―▼緊急企画 有望市場 スマートハウス ――――――――――――――――――――――

スマホ+赤外線で家庭内の家電を自在に操作
スマートハウスのデバイスの本命「iRemocon」
グラモ

スマートハウスメーカーのリーダーに
トヨタホーム


展示会情報 朝日電器新商品内覧会
5月にスマートホーム商品を発売


―▼中堅ホームセンターリポート ――――――――――――――――――――――――――

農業マーケットに照準、JA改革に期待
田舎の店舗は損益分岐点坪40万円台
ジュンテンドー


―▼地域リポート ――――――――――――――――――――――――――――――――

山口県下関市


―▼中間決算報告 ―――――――――――――――――――――――――――――――

減収減益で通期予想を下方修正
増税後の反動減に加え、競争激化・原油安が影響
(株)ジョイフル本田

人の力と新商品導入のスピードが好業績の根本理由
(株)ハンズマン


―▼ホームセンター経営統計2015 ―――――――――――――――――――――――――

小型HCはコメリ、東北はホーマックがそれぞれ圧倒
都道府県別・店数シェア


―▼米国視察報告・下 ――――――――――――――――――――――――――――――

先進チェーンの売場に学ぶ


―▼シリーズ 商圏分析と立地診断[第10回] ――――――――――――――――――――

将来人口と競合状況から有望商圏をピックアップ


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二 ――――――――――――――――

欧州最大の均一価格店チェーン「ポンドランド」
未来の「シンプルDIY」


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第22回] ――――――――――――

商品やサービスの価格の設定@
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――――

ヤマト運輸が「メール便」を廃止


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹 ―――――――――――――――――――――――――

スマートハウスを誰が売る?


―▼主要業態・1月の業績 〜HCI所長・高橋直樹 ――――――――――――――――――

プラス基調を維持するドラッグストア


―▼開店情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、専門店等の店舗概要を掲載


2015年2月号【目次】

―▼特集 注目店・地域リポート ――――――――――――――――

ホームセンター見学ガイド 2014年新店10店舗と周辺地域
 関東篇
  1 カインズ船橋習志野店(千葉県船橋市)
  2 スーパービバホームさいたま新都心店(さいたま市浦和区)
  3 ホームズ与野店(さいたま市中央区)
  4 ホームセンターコーナン川崎小田栄店(神奈川県川崎市川崎区)
  5 ケーヨーデイツー久里浜店(神奈川県横須賀市)
  6 ホーマックスーパーデポ鹿嶋店(茨城県鹿嶋市)

 中部篇
  7 カーマ21瑞穂店(岐阜県瑞穂市)

 関西篇
  8 コメリパワー田原本店(奈良県田原本町)
  9 ホームプラザナフコ湖南店(滋賀県湖南市)
  10 ホームセンタームサシ美原店(大阪府堺市美原区)


―▼ホームセンター名鑑2015・巻頭言―――――――――――――――

坪効率は86.5万円、ピーク時の4分の1
4兆円突破はならず、前年比は4年連続プラス
建築プロ市場と極小商圏小型店が有望


ホームセンター経営統計2015[速報版]
4兆円目前のホームセンター市場
売場規模の二極化がより顕著に


―▼ツルハ、ローソンと提携して1号店開店 ―――――――――――

ヘルスケア型Cv.Sを本格展開
高齢化と「徒歩の買い物」に対応


―▼米国視察報告・中 ―――――――――――――――――――――

ハリケーン対策講習会を700店舗で開催
節水講習会も全店で実施
災害対策に取り組むホームデポ


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二――――――

一流企業がしのぎを削る米国スマート・ホーム市場
   /最有力視されるウインク・システムとホームデポ

ウォルマート、他社のギフトカード買い取りへ
   /最大の目標はアマゾンから売上奪取?


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第21回]――

新商品や新サービスのマネジメント
(株)RMI 新地昭久


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――

ネット社会と食品の異物混入問題


 ―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹――――――――――――――――

 大都市の購買力をどう取るか?


―▼主要業態・12月の業績 〜HCI所長・高橋直樹――――――――

浮上できないホームセンター


―▼開店情報―――――――――――――――――――――――

 この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、 専門店等の店舗概要を掲載

2015年1月号【目次】

―▼新春放談 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2015年の小売業展望
景気は? グループ化は? オムニチャネルは?覆面座談会


―▼米国視察報告・上 ――――――――――――――――――――――――――――――――
都市型小型店でも特徴を発揮
差異化の意識が明確なターゲット
ターゲットの新業態「エクスプレス」1号店見学記


―▼米国HI市場年次報告 ――――――――――――――――――――――――――――――
順調に伸長するアメリカHI市場
各社の調査で30兆円を突破
ハードウエア・リテイリング誌


―▼新店訪問―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ライフスタイルを提案する次世代型スーパーホームセンター3号店
カインズ船橋習志野店

本社併設の旗艦店、さいたま市中心部に開店建築プロ、オフィス、飲食店の需要をねらう
スーパービバホームさいたま新都心店


―▼地域リポート ―――――――――――――――――――――――――――――――――
北海道苫小牧市


―▼流通時評 〜流通ジャーナリスト・倉石篤 ――――――――――――――――――――――
食品の機能性表示が今春にスタート


―▼シリーズ商圏分析と立地診断[第9回] ―――――――――――――――――――――――
都内23区の優先出店地域を検索


―▼ドラッグストア経営統計2015――――――――――――――――――――――――――――
各地で地場チェーンが健闘都道府県別のドラッグストア店数シェア


―▼ウェブにアクセス 海外情報〜HCI記者・鈴木知二―――――――――――――――――――
プロと依頼主を結び付けるローカル・サービス
  英国家庭用品チェーンのアルゴスの新業態
  地下鉄駅内コレクト店はアマゾンも展開


―▼連載 マーチャンダイジングからマーケティングへ[第20回]―――――――――――――――
新商品や新サービスの開発戦略
(株)RMI 新地昭久


―▼主張 〜HCI所長・高橋直樹――――――――――――――――――――――――――――
今年取り組むべき商品とサービス


―▼主要業態・11月の業績 〜HCI所長・高橋直樹――――――――――――――――――――
ホームセンターは既存店大幅減


―▼開店情報―――――――――――――――――――――――――――――――――――
この1ヶ月に新規出店したホームセンター、ドラッグストア、専門店等の店舗概要を掲載

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

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